Clash CupはSupercell公認? 詳細発表&応募登録開始

Clash Cupの詳細について昨日アナウンスがあった。

Clash Cupは少人数・短時間決戦が売りの国際トーナメント。1/3/1(TH11:1名、TH10:3名、TH9:1名)の5人制で、準備1時間・対戦2時間のフレンドリー対戦で実施される。

ヨーロピアンカンファレンスとアメリカンカンファレンスの二部に分かれており、各64チームのトーナメント戦を行い、グランドファイナルで全128チームの頂点を決める。

グランドファイナルの模様はPowerBangで生放送するとのこと。“with Supercell promoting”という記述もあり、準公式的な立ち位置の大会となるようだ。

1回戦は2月27日(日本時間2月28日)で、グランドファイナルは3月11日(日本時間3月12日)に行われる。開始時刻はヨーロピアンが日本時間の午前1時、アメリカンが日本時間の午前11時となっており、日本からの参加は時差の問題で非常に厳しい。

その他の詳細はDiscordで確認することができる。

日本勢の参加があまり見込まれないため、Clash Cup自体は遠い海の向こうの出来事で終わるかもしれない。だが、ひとつ言えそうなのは、Supercellはこうした形式の大会を好むということだ。短時間で勝敗が決まる対戦は動画配信に適しており、プロモーションのネタとして魅力的なのだろう。

日本でも今後こうした大会が開かれていくのか。Clash Cupはその参考になるかもしれない。

アチャコ

アチャコ