【コラム】海外戦に必須のReD_Cl0uDシートって?

海外戦をやってみたい。もしあなたのクランがそう考えたとき、取れる手段はいくつかある。

いちばん簡単なのは野良マッチだ。最近話題のポットラックも野良マッチのひとつ。TH構成とマッチング時刻を合わせさえすればいい。

逆に最もハードルが高いのはCWLのようなリーグ戦だろう。まずリーグに入ることが難しい。戦う以前の壁が厚すぎる。

上記ふたつの中間に当たるのがAW(Arranged War)、要するに練習試合である。練習相手を求めているクランに対戦を申し込むのだ。

そうしたAWの際によく用いられるのが、「ReD_Cl0uDシート」と呼ばれるテンプレートだ。

THレベルと係数、ヒーローレベルを記入して使う。日本国内でも紅白戦や交流戦の実施にこうしたシートが用いられる例は多いので、似たものを作成したことがある人なら用途はなんとなくわかるだろう。

絶対これを使わなければならないなんてことはもちろんないが、広く知られているものを使うほうが話は早いだろう。AWを考えている場合には試してみてほしい。使用方法がわからないときは日本クラクラ協会で質問するのがいい。

なお、そもそも対戦相手を探せない、相手の言語でコミュニケーションできないといった問題については、筆者のあずかり知らぬところゆえあしからず。

アチャコ

アチャコ