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  • 大工の拠点・夜村!BH3~雑談~
    雑談 大工の拠点の進みはどうですか? アプデ開始に大工稼働出来た方は、普通に行っていれば現在BH3初期ぐらいだと思います。 すごい回している方や、もうカンストしている方も やっぱりいます。連装迫撃砲ってなんやねんってなります。 とにかく無課金で効率的に進めるには、トロを上げて報酬額を増やす事が大事かもしれません。 トロもなかなか上がらないですよね。コツさえ掴めば ガンガン勝てるようにはなります。掴むまでが時間かかるかも。 やっぱり1対1なので防衛が最重要になってきます。全壊取っても全壊取られてはトロが上がらないですね。。守れて尚且つ%低くなる陣だったり、煮干しはさせない陣だったりを考えないといけなくなります。そうすれば難しい陣に当たった時でも全壊狙いではなく煮干し%稼ぎに転換して勝利を目指せる。 BH3終盤 BH4以上からは特に全壊が難しくなっているように感じます。今のBH4以上は課金勢なのでこれからはどうなるかわかりませんが。。。 BH2の時は最強のアーチャーでしたが BH3はアーチャーも良いですが、ガゴ使えますね ジャイガゴ戦術も使える 対空砲をがっつり中心に固めている陣にはやはり厳しいですが、基本アチャ塔と対空砲さえ削ればガゴで全壊出来たりします。 アチャ塔が中心に固めているだけなら ジャイでタゲ取って ガゴでアチャ塔削る事も出来ます。BH3中盤終盤になってくるとテスラやクラッシャーが登場します。これが少し厄介 ジャイとガゴを上手く使っていかないと アーミーキャンプが急に高くなるので、エリクサー貯めとかないと 個人的には やる事多くなってしんどい部分ありますが、楽しい部分もあります♪ 賛否両論あるかわかりませんが、まだ価値を判断するには早いような気もします。クラメンが一気にトロ上げていたりして、凄いハマってる!?と思ったり、ハマり過ぎると後で一気に醒めたりする懸念もありますが。。 着実に進めている方もいて、クラクラ民は着実に進める方がいつも長続きしてますよね。 大工が少なすぎだったり、報酬が一日3回だけは少な過ぎ だったり金庫タンクの収容数増やしてくれ だったり、たくさん思う事ありますが、今後の可能性が広がるアプデだったように思います。 ただアプリ重いよね?ローディングも前より時間かかってる感じする そして対戦よりも完全に夜村熱中している人多発してる感じする。。 みんな黙って トロ一気に上げてんねんも 対抗戦完敗でした。。申し訳ないm(__)m 接戦でもないのに悔し過ぎる。。負けると物凄く疲れがやってくる。。。 またぎの攻撃禁止という事で ミックス戦ではなく オンリー合同戦みたいな感じでした。TH10だけだと勝っていましたが、いかんせんTH9がぼろ負けでした。。 THまたぎの攻撃禁止というルールで マニとしては首を絞められた感はありましたが、ここまで浮き彫りになるとは思わなかった。。 アプデがきたことやメンテだったりで、時間が厳しくなった方や配置を変え忘れ、変えられなくなってしまった方多発したりしましたね。今回はタイミングも少し悪かったですね♪ 課題は明確になりましたが、それをどうしていくかが難しく 考察していきますm(__)m 大会に出られるようにしたいですね♪大会に出られるようになれば楽しさ倍増します! エースに支えられていたマニ。 TH10へエースがどんどんいってしまう。。TH9頑張ろう!今回悔しいと思ってくれた方がいた事 凄い嬉しかった また対抗戦して頂けるクランさんを探します!次の対抗戦へ向けて楽しんで行きましょう✨ 日曜日よりの使者様ありがとうございましたm(__)m マニのmichiiiでした。
  • 【クラクラ】まじで1日3回のみ!バーサス戦の勝利報酬がひどすぎる件
    (このページは2017年5月24日に更新されました) 「バーサス戦のボーナスを知
  • 【アプデ後ゴロゴロ】有給をムダに使った男の末路
    不肖ほんちゃん、恥を忍んでお詫びに上がりました。 本日わたくし、アプデ後検証のために有給を使ったにもかかわらず、布団を洗う・お風呂掃除をする・行きつけのラーメン屋に行く・お気に入りのゲーム実況者の動画を通しで観るなどしていたずらに過ごしました。 おかげさまで元気いっぱい・お肌はつやつや、湯上がり卵肌になっております。 アプデ後検証は何も進んでおりません(;つд⊂) というより私の手を離れました。 まず、やり残したアプデ検証のひとつに ・バルーンやホグの硬直時間減少 がありました。 バルーンやホグライダーが施設を壊したあと、やけにヌルヌル動く気がしませんか?すでに多くの方がざわついていらっしゃいますが、確かに施設破壊後の硬直時間が短くなっているような気がします。 これに関して、硬直時間がなくなったと仰っている方を見かけましたが、一瞬の硬直時間はあります。短くなっているだけです。 硬直時間の減少というよりも落下爆弾のエフェクト(揺れ?)が変わったような気がするのです。 気がする気がすると言っているのは、具体的なデータとして出せないからであり、推察に過ぎません。 事実、アプデ前のバルーンやホグの動画を昨日今日で100本以上見ましたが、具体的な数値としてみなさんにお出しすることができませんでした。 確たる保証のないものを記事にするのは嫌なのでこう書くに留めておきます。 バルーンやホグライダーの施設破壊後の硬直時間(ターゲット取り直し時間)は減少したと思われます。 というわけでこの件はもはや私の能力を超える事象であり、他の有志の研究を待ちたいと思います(ノロдロ-) 次 ・爆弾のダメージ上昇による影響 爆弾のダメージが以上のように上昇しました。wbのHPと相関しており、各THの最大レベルのwbを一撃で倒せます。 TH9ではもともと一撃で死んでいましたが、TH10以上でも一撃で死ぬようになります。2個縦に並べる必要がなくなりましたね。 わたしが気になっていたのは 爆弾のダメージ上昇に伴う巨爆と組み合わせたホグライダーの確殺数です。 TH9のホグのHPは480。 TH10のホグは550です。 つまり理論上は TH9では 巨爆2+小爆1 または 巨爆1+小爆5で即死 TH10では 巨爆2+小爆1 または 巨爆1+小爆6で即死 することになります。 これに関して、効果的な爆弾の置き方を考えてフレチャレで試したかったのですが TH9で増えた金山やポンプを調子こいて建てたので一日使えなくなりました(…
  • 『クラクラ』ベータガーゴイルの使い方・レベル別ステータス
    『クラクラ』クラッシュ・オブ・クランの大工の拠点における、『ベータガーゴイル』の使い方、レベル別ステータス、特・・・
  • 『クラクラ』ボクサージャイアントの使い方・レベル別ステータス
    『クラクラ』クラッシュ・オブ・クランの大工の拠点における、『ボクサージャイアント』の使い方、レベル別ステータス・・・
  • 新章に突入!!
    記録の地平線 DJトシ♪ Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)【新章に突入!!】「進撃の巨人」の新刊が出ていたので、漫画レンタルをしました。進撃の巨人(22) (講談社コミックス)Amazon「進撃の巨人」を知らない人に、ネタバレをしない程度に物語を説明すると、謎の人喰い巨人と戦う!そして、遂に謎の巨人の正体が明らかになり、新章に突入!!作者が最初からこの展開を考えていたのかが気になります。興味のある方は読んで見て下さい。◇話をクラクラに戻します。(当ブログでは、自分の村⇒昼モード、大工の拠点⇒夜モード、と表現します。)夜モード導入により、新章に突入したクラクラ。元々、箱庭ゲームが好きな私からすると、新施設を建てたり、新配置を考えるたりするのは楽しい。それに、ユニットの訓練コストが消費しないし、訓練時間も短い。更に資源が略奪されることがない。昼モードのユニットやヒーローが回復する間のミニゲームとするなら最高に良いものだと思います。「何もすることが出来ない待機時間を減らす」そんな問題を解決した優良なアプデです。『スパセルさん、グッジョブ! ナイス、アプデ!!』と言いたい。本当にそれぐらいのアプデ。でも、私には言えない・・・。それは、ユーザーである私自身に問題があるからです。クラクラが好きな私。21時から寝るまで、毎日クラクラをしています。マルチを一回攻めたら、次のユニットとヒーローの訓練が完了するまでは暇な待機時間です。しかし、時短をするとお金がかかるし、その待機時間に何をするかというと!それは勿論、クラクラです。サブ垢をプレイします。それでも足らず、サブサブ垢をプレイするクラクラ中毒者です。最近では、「クラロワ」までプレイするスパセル中毒の末期者です。それでも、自分の生活にあったゲーム量に調整した結果だったのです。でも、今回のアプデで完全に飽和状態。3垢分のバーサスバトル。想像しただけで胸焼けしそうです。よって、今回、私は苦渋の決断をしました。夜モードが落ち着くまで、ブログは・・・。ブログは、・・・続ける努力をしよう。その代わり、あのゲームを休業します。・・・。DJトシ♪は・・・。「ヘイ・デイ」を休農します。【関連サイト】 「DJトシ♪」Twitter   twitterのフォローお願いします。    ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc 【新規メンバー募集中】 加入条件 対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。・日本語が話せる。 クランの概要・対戦参加自由・援軍指定OK・援軍クレクレOK・初心者歓迎、玄人大歓迎・BANDアプリ推奨・放置、ルール無視、応答無しは、キック!
  • 【夜戦日誌】新大陸は夜の世界!チュートリアルに夢と憤りを覚えた⁉︎まったく中身のない話し!
    22日の月曜日に超大型アプデが来ていましたね!今更大丈夫かとは思いますが、アップデートのうち、新世界への渡航方法のネタバレを含みます。自分で荒波を切り開きたい方はネクロ姐さんと私の激情を綴ったページなどをご覧ください。 情報は加速する。私は加速できない。 各所でいろんな考察情報が出回っていたり、バランス調整のあれこれが話題になっています! 今回は、そんなスピード感についていけない私のようなのんびりさんに向けたまったり航海日誌。いえ、夜戦日誌をお届け。 海の向こうは夜の街でした!(怪しい意味ではなくて) 夜の街への通い方 ナンパとお触り クラクラアプリをバージョンアップすると、いつもの村でこんなポップアップが表示されています。 ナンパ船ですね。 誘われるがままお触りしてみると。 本当に修理が必要なのは自分の脳みそなんじゃないかという気もしますが、基本酔っ払いの私は押せるボタンを押していくスタイル。 修理してみましょう! すぐ終わるお触りタイム お触りならぬ修理はあっという間です。ここでエメラルドを投入するほど私はせっかちではありません。 待つ楽しみを味わうことがクラクラを堪能するコツかもしれません。 いざ、イってみよう 臆病で慎重な性格、あるいは緊張と興奮でなかなかイケないプレイヤーの背中を押すように村のお姉さんが優しく導いてくれます。 こんな時、優しくされると余計に奮い立てなくなるような経験、ありますか?何の話かって、そりゃあ、クラクラの話に決まってるじゃないですか。 とにかく、意地悪なゲームにありがちな一度移動したら帰ってこれないとか、帰ってくるには条件が必要だとか、そんな意地悪な展開はなさそうです。 行ってみましょう! 新世界へようこそ 突然のお誘い 全体に暗いですね。獣とかゾンビとか出てきそうです。 スクショを撮っていた当時、急にマルチでバルーンの挙動を確かめてみたくなった私はこのまま怪しい街から引き返してしまいたい気持ちになっていました。帰りたいよぅ。 一緒についてきてくれたお姉さんはこちらの気持ちにお構いなし。 こんなところに隠れ家を作っても野犬に襲われてしまう気がします。豪華絢爛ないつもの村に引きこもりたい。イーグル砲の砲台で昼寝したい。 私が帰ろうとする素振りを見せたら、まさかの休憩のお誘いが。 私の脳裏を「姐さん」の視線がよぎったとか、出航する姿は誰にも見られてないよなとか、いやいやちょっと冷静になりたまえとか、こんな時に冷静になっていられるか馬鹿者とか、端末を抱える酔っ払いの脳内議会は紛糾していきます。 今夜は離さないんだからなんて言われて手を握られたら(注:言われてない)、直ったばかりの船を爆破してもうここに住んでしまえば良いかと思うのでした。 なんてロマンチックな新世界。 お前は誰だ いざ、船を爆破しようとしたら髭を生やしたおっさんが突然現れました。お前は誰だ。私の楽園に土足で踏み込むとは何事か。酔っ払いのおっさんの脳内議会は一瞬の静寂と緊張感に包まれます。 しかし、髭おっさんは動じることなく、というか、こっちの話を聞くこともなく「ガハハ。よく来たな!」みたいな感じに話題を進めていきます。 お姉さんも「きゃあ⁉︎あなたは誰?」なんて言ってましたが、すぐに落ち着きを取り戻した様子です。「Ryoさん、得意のホグラッシュでこいつをやっつけて!」なんて展開になることは一切なくで、髭おっさんの登場にはどことなく予定調和な気配を感じます。 それ見たことか!こんな展開は美人局と相場が決まっているのだ!酔っ払いは引っ込んでろ!とか、バカモン!夢を追わずに海原を渡れるか!髭おっさんはワシ(おっさん)が退治する!とか、姐さんという人がありながら浮ついた報いだ!とか、クラクラは「9+」のレーティングだぞ!何考えてるんだ!とか、脳内議会の興奮は収まらず、新世界の楽園計画は遠のくばかりです。 船を爆破しなくて良かった。こんな辛気臭いところは直ぐに出て行かなくては。 そんな私の手を「ガハハ、お前とはうまくやっていけそうだぜ。」「がんばりましょう」などと離してくれない二人の大根役者がいます。 ワシの夢を返せ。よくも騙したな。だからその手を離して。 チュートリアルが長い割に中身がない この記事を読んで、楽しんでいただけたなら幸いです。きっとあなたは心にゆとりのあるお方。 しかし、「なんだこの落書き記事は。中身がまるでないじゃないか。」と思った正常な方もいらっしゃると思います。貴重な時間を費やしていただきありがとうございます。 新世界へのチュートリアル。 酔っ払い状態の私は上記妄想を背景に「ブヒヒブヒブヒ」とチュートリアルを乗り切りました。心にゆとりはないけれど、心の歪みで楽しんでいました。 しかし、翌日シラフになってサブ端末でチュートリアルをこなしていたら「なんだこれは、中身がまるでないじゃないか」と思いました。 正直、クラクラプレイヤーとしてはこっちの世界とあっちの世界の「連動」が気になるのです。一言でいいから、それを説明してくれれば茶番劇に付き合うモチベーションも上がったと思います。 今のところは防衛能力強化に役立つらしい あちこちタップして回ったところ、どうも、新世界で色々頑張るといつもの村で防衛能力が強化(厳密には大砲やアチャ塔、迫撃砲の防衛モードが追加)されるようです。 そうであれば、新世界を頑張るモチベーションが湧いてきます。 それならそうと言ってくれれば、淡い夢に踊らされることもなかったのに。 続くのか、夜戦日誌 第1回夜戦日誌は驚くべき薄引き記事。 続くのか、夜戦日誌。続けていいのか、夜戦日誌!
  • オワタクの夜の配置講座Part51:夜の配置(大工の拠点)の作り方と配置集
    こんにちは、owatakuです。 早速、夜の村こと大工の拠点の防衛の仕方を見てみましょう。BH(ビルダーホール)3の話になります。めんどくさいなBHって。間違えてTHって書いても察してください_(:3」∠)_ 基本情報 戦術は今の所、 ・ババラッシュ 初期にできる戦術です。ババ大量ごり押しするやつです。壁で囲われてない、防衛施設がむき出しだったらこの戦術が強いですね。 ・脳筋ジャイ ジャイだけでごり押し。ババラッシュと比べて地雷とかに強くなります。これも、壁で囲われてなかったら絶対全壊できる系戦術ですね。しかし、全壊しか狙えないので、使いどころが限定されますね。 ・ジャイアチャ ジャイを盾に後ろからアチャっていう戦術です。壁が中途半端に囲ってあるだけの村に有効です。 ・アチャガゴ アチャで対空施設を削り、ガゴで掃除、という戦術です。対空施設を甘めに置いてる場合ハマります。 の、4つですね。この4つから防衛できれば良いんです。わあ簡単ですね(小並感) いくつか攻めてみるとわかるのですが、 ・ババ、アチャ対策は、火力の分散 ・アチャ対策は壁から2マス開け(ボウラーみたいな) ・ガゴ対策は対空施設の分散 ・ジャイ対策は壁で区切るかバネを置く と、なります。そんな感じです。 注意事項。 ・豆知識として、施設のHPですが、BHとラボの強度は同じです。こっちの世界ではラボは強い。決して軽く見ないように! ・村の四隅にキャンプとか置く人いますが、あれ防衛する確率低いので、やらないほうが良いかも。少なくとも僕は一度も時間切れにはなりませんでした。特に後半になると全壊が狙えずパーセント稼ぎ要因になるので、おすすめしないです。 ・BHだけで壁を区切らないこと4×4の区切りが作れるので、BHを囲いたくはなりますが、それだけ区切っても全く意味がありません。BHを攻撃してる間に、ユニットを殺せるのがベストなので。しかもアチャコで壊せてしまいますし。 ・アーチャータワーは低くしないこと。弱いです。範囲広いほうが絶対役に立ちます。アーチャー1体で削れる範囲を少なくできます。 ・地雷は、対空と対地を切り替えれます。全然知らんかった。 配置紹介! おまたせ。 クラッシャーは高いからみんな建ててない説、今主流のアチャガゴ戦術対策に全くの無意味説が高いらしいので、ほとんどクラッシャー無し配置です。 ちなみに、クラッシャーはガゴとアチャコにとってはただのuntiですが、ジャイとババにとっては絶対殺すマンなので、ジャイとババに攻められて欲しくない場所に置けば役に立ちますよ。 それを利用して、ジャイとババの攻めてくる場所限定したり。限定したらそのにバネ置いたり。クラッシャー、いろいろできます。 ではさっそく。 あるるんの配置!…
  • おいでやすにおいでやすれなかった話
    失礼します。 2っちぇJAPANのリーダー しゃあtheSkywalkerです。 昨日の私は 午後から予定がありまして 仕事を半休にし 嫁さんと出掛けました。 予定というのは 6年前に購入した我が家の 住宅ローンの利率引き下げの 交渉をするために 銀行を訪れたんですが 詳しく話すと それこそオッサンブログに 成りそうなので割愛します。 住宅ローンに関しては ここ最近の悩みでございまして 語り出したら 5エントリーでも 収まる気が全くしないですの。 銀行での壮絶な死闘の後 いろいろ買い物をしに デパートやらスーパーを 巡ったんですが 嫁さんと2人で出掛けるのって どうだろう? 何年かぶりの出来事でして 妙に緊張したと言うか 変な感じでしたね。 で そんな私の夫婦事情は 語り出すと20エントリーとか 悠に超えそうなので割愛します。 本題は おいでやすJAPANですよ。 我が2っちぇJAPANとは 血の結束で繋がっている 皆んなが大好きなクラン。 …
  • オワタクの配置講座Part50:【総合】配置小ネタ集
    こんにちは、ただのクラクラが得意なowatakuフレンズです。 オワタクの配置講座、とうとう50なのです。キリがいいということで、今回は、今までの配置講座を総合して書こうと思います。 「このスペース、なんか面白いことしたいなぁ」「あれ?私の配置普通すぎ??」と思ったことありませんか? やはり配置職人として、奇想天外なことをしてみたいわけですよ。おおなるほどって言わせたいわけですよ。 そんな時にとっても役に立つアクセサリーを集めてみました。これでみんなをすごーい!」と驚かせましょう!サーバルちゃんも驚いてくれるはず! いろいろ知ってる知らないあると思います。ですが、当たり前と思われる配置も全て書きますね。 (これ、Part40あたりに書き始めた記事なので、ちょっと今と感覚違うかもですのでご了承) 壁、区切り編 1、二重壁 ナックルでの、向こう側に行かせねえ的なもの。手頃に反らせたいときに有効。何もないのかそれともテスラがあるのか、惑わすためにも有効。いろいろ使えます。 ボウラー対策になるのがデカイですね。 向こう側に対空砲を置くと、対ナックル対策になります。うまくいけばヒーラー殺せるので   2、デッドスペース   何にもないスペースを作ることです。ユニットがここを横断することを難しくできます。 中央にテスラを置くのも良し。置くとすんごい強いっす。 あと、壁はもったいないから使いたくないなあ、というときには大工の小屋を使うのもアリです。 3、田区切り   こんなの。 昔は、「真ん中開けちゃえば全部の部屋つながるじゃん!ダメー!」って言われてたんですけど、今は、開いても逆にユニットバラバラに動くからよし、ってなった感じっぽいです。 現に、こう区切られるとジャンプとかあんまり使いたくないですね。 4、7マス区切り 上の画像のアレね。ほんっと強いの7×7。このギリギリ50に満たないクズかと思ったら大間違い。 まずね。向こう側の施設にクイーンが攻撃届かない。てかここ。これだけ。もう強いんっすわこれが。 あと、中央に一個だけ施設置けば、2マス開けのアレが作れるわけです。 あと、ジャンプでもクエイクでも向こう側を開けれないんですよ。これもめっちゃデカい。 あと地味に正方形なので、広いけど区切りが多い配置、が作れます。 つまり、7×7は万能。自由落下の計算とかにも便利。   5、長壁、曲細配置   壁曲げたり長細くしてみたり。 どちらも、狭く区切ってないのに壁を殴りやすい形、なんですね。のくせに、それやすいように見えるのが肝です。ほんとに動きが読みにくい。 使いようによっては、正方形の区切りより強くできますよ。 6、細長系   こんなの。利点はヒーロー部分を壊しても、配置が丸く残るからホグ空回しがやりにくい、というところですね。 あと、サイドを凹ませるとサイドからすっげー攻めにくいです。おすすめ。画像で言う左側 あと、マス目に沿って斜めに伸ばすより、画像のように縦横に伸ばせば、距離が長くなります。     7、縦or横区切りまくり   ここまでやられると、ここを陸では攻めたくなくなりますよね。 そこで、ここに陸部隊で処理必須のクイーンを置くとかね。逆に、陸でこないだろうってことでトラップめっちゃ固めたりね。いろいろ意地悪なことができるんですよ。 8、中央分離型
  • クラクラ 夜とか船とか
    公式的には大工の拠点、だが無駄に長い。どこぞの有名さんがその内何かしらに固定させちゃうんだろう。判りやすく、呼びやすいものならなんでも、ただし意味不明な呼称やリアルで口に出しにくいようなのはストレートに勘弁。無課金プレイで、今はBH3の中盤位?ジャイ4体orガゴ8体に高確率で100%取られる地獄ゾーン(というかただの理不尽な引き分けゲー)をどうにか脱出して、このモードの魅力が見えてきたくらい。・・・先進むとどういう感想に至るのかは判らないけどwユニットの研究を重視するとキャンプ追加が間違いなく遅れるのでラボLVは2の範囲で一旦止めてエリを貯める形を採る。3つ目のキャンプ購入にはエリタンクLV2が必須で、所要エリ18万+ゴールド10万つまり10万貯めるまで防衛設備は後回しにする形。ただし、ジャイ4体orガゴ8体の垂れ流しから100%取られない設備補強だけはキャンプ以上に最優先。今こんな感じでエリタンク2万ゴールド貯まり待ち、白い部分はBHアプグレ画面表示時に出てくる物。トロが入手資源量に直結する以上は今日のスタミナリセットまでに1000行きたいけど、どうかなー?防衛はエリタンクLV2が完成するまでは先述通り最小限(壁は今の所計7セット)、バネと壁でジャイ対策、ガゴ対策はテスラ主力にする形。花火はあえて設置しないことでジャイ+ガゴを使わせてテスラでハメる方向性を選択。トロ499~900までの間に被100%は2回。設備1~2つの破壊で済んだケースは7回。全壊取られたのはどっちもジャイガゴ、低破壊率で撃退ケースが多いのもジャイガゴテスラは脆いので、当然ながらこの軽装では上手い人には全壊取られてしまう。設備さえ充実すれば、ガチガチに固めてくのが無難な気はする。特に攻略情報とかは見てなくて、クラチャでちょいちょい相談してるくらいだけど、自分のペースで気軽に遊べるのはやっぱり私好み。不満もそれなりにあるけど、しばらくは継続して遊んでいこうかなとは。
  • クラッシュオブクラン 17年5月アプデ感想2
    内容は昨日の焼き増し。1日経って、その上でどう感じたか。内容自体はあまり変わってないか。【良い点】■ トロ上げ=ファーミングに直結昼村だと低THでトロを上げるメリットは皆無だったけど、こっちはトロの高さがそのまま資源入手量に比例。スタミナ回復の待ち時間は有効活用できるようにはなってる■ 防衛を上げる事で不利になる事が現状はほぼ無い59%で抑えるより60%取られる方がお得という昼村最大の矛盾点がこちらでは解決されてる事。強くすればするほど負けにくくはなる・・・はず。トロが飾りでは無くなったし、防衛はわざと軽くした方が対戦含めて有利になりやすいという事も無くなった。クラクラ2大不満要素が夜で解決されたのは物凄くうれしい。■ 相手は選べないけど、出撃ユニットは配置見てから選べるこれも昼村のマルチやクラロワだと無理だからかなり新鮮(クラロワの場合、格上相手確定なら使わないカードorデッキも多いはず)。【悪い点】■船の修理に大工が要る・・・この話を聞いた瞬間絶句。さすがに酷いw■スタミナトロ上げが完全にファーミングと一体化してる為、約1日またされるのはトロ上げすればいいのだけども、あまりにも印象が悪すぎるのが問題。せめて、昼村の設備レベルが高いほど緩和する等の処置があればなぁ…。クラクラ内のゲームでなければ即アンインストールしてます、ホントに。■BH2終盤~BH3序盤が引き分け量産のクソゲー状態破壊率同率ならタイムで決着つけろっての(´・ω・`)100%取ってるのに敗北音が鳴るのもかなりイライラする要素。ただし、ジャイやガゴ対策が出来る辺りから100%引き分けはほぼなくなります。このゲームが面白くなるのはここから…なんだけど、それまでのストレスが半端ない仕様なのがいくらなんでも不味過ぎた。■対戦ガチ勢だと嫌でも夜を遊ぶしかない仕様最強武器の入手方法がミニゲーム的な図式は嫌がる人も多い。夜村が合わないと苦行だろうねぇ
  • アプデ今日の雑感。BH3へ ~雑感~
    雑感 アプデがきてからガンガン回している方も多いですよね。もうコツを掴んでガンガン トロ上げしている方もかなりいます♪ やり込んでいくと段々ハマっていってしまいます。 報酬は一日3回勝つと貰えるだけで、逆に一日3回やるだけで資源は増えていきます。ポンプや金山だけだと最初は全然貯まらないですよね。 ユニットもエリクサーを消費せずに使えるため、報酬なくてもガンガン回してトロ上げは出来ます。報酬もトロが高い方が多くもらえる。200刻み? トロ高い位置で報酬もらえると稼ぐ事が出来る。戦利品以外で稼ぐ事は出来ず、ポンプ待つか エメになる。とにかくエメを使ってしまいそうになる。時間がかかりますね。クラクラも最初はこんな感じだったかな 村が襲われる事はないのは大きいですね 通常村でマルチ回している時 編成の時間に 夜村をする感じかな 個人的には 自分の持っている垢の半分のチュートリアルを終わらせたとこです。。そしてその半分の垢をBH2からBH3にしました。 昨日一つの垢を一気にエメ使ってBH4までしましたが、全然勝てなくなってしまいました。 同じ感覚でやりすぎると失敗してしまいます。違う部分も結構あるので覚えないといけないですね。 BH2~BH3までを何回もした感じです。。とにかく報酬もらえる3回勝利を回しまくった感じです。 BH2も簡単ではないですね。。難しい。。ちょっと対策されてるだけで取れなかったりします。 ババアチャの感覚で行こうとしたらあかん。。 アチャ先に出して ババを出した方が良かったり、 レイジババも一気に出したらオーバーキルになるので 様子見ながら出す時やちょっと一気に出したり 大砲の射程が意外に。。。 攻め場所を決められない変わりに ユニットの変更が出来るので ババかアチャで行くのか?見極める力も必要になってくる。 そして全壊は無理だと思ったらすかさず煮干しを考えた方が良かったり 係数とか気にして 防衛施設を後回しにしたら 勝てなくなっちゃう まず防衛ですよね 押し出しトラップの位置は防衛施設に誘う場所に配置する事だったり、押し出すだけなのでタゲを変えさせる事に意味があるのかな?どこに飛ばすかも重要なのかも BH3から使えるバネトラは通常村と同じ仕様 マニメンが対策陣を作ってます。教えてもらおう 高トロの方の陣をパクっても良いかも ほどほどに 日々のボーナスをもらえるぐらいは回して行けるように楽しんでいきます♪ BH3までにするのはかなり早くなりました♪ 現在対抗戦です♬ 楽しみましょう♬ 難易度高い陣に対して 本気で行う事によって課題も見えてくる🎵マニをさらに! マニのmichiiiでした。
  • 『クラクラ』スニークアーチャーの使い方・レベル別ステータス
    『クラクラ』クラッシュ・オブ・クランの大工の拠点における、『スニークアーチャー』の使い方、レベル別ステータス、・・・
  • 【超豪華対談】クラクラアップデートを超有名人が斬る!!
    こんにちは、よねだです。とうとうクラクラのアップデートが来ましたね!!今回は期待が大きかった分賛否両論みたいですね。私もまだ始めたばかりですが、今後のアップデートにもいろいろ期待したいです。さて、今回はアップデートに関して世界的に有名なあの方々に対談してもらいました。では、よろしくお願いします。~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~この俺がドラゴンボールでおなじみのベジータ様だ!!今日はサイヤ人の王子であるこの俺がクラクラアップデートの評価をしてやる。おっす、オラ野沢雅子!クラクラアップデートがついに来たな!これからいろいろ試してぇな。オラ、なんかワクワクしてきたぞ!!アップデートの詳しい詳細に関しては人間のブログでも読みやがれ!!駆け出しリーダーの奮闘記戦闘力たったの5の駆け出しのブログだが参考になるだろう!!俺たちはサイヤ人の目線でアップデートの評価をしてやるぜ!!しかし、あんなにこうけぇ日記で出てきたほぐれぇだー、ってやつが夜の村に出てこないのは意外だったな。ほぐれぇだー??ああ、ホグライダーの事だな。ドラゴンレーダーみたいな言い方するんじゃねぇ!!べぇさすって、結局個人対戦の事だったな。チーム戦がないのは残念だったがサイヤ人のオラは個人戦が得意だな。オラの元気玉で全員ぶっ殺すぞ。口悪いな!野沢雅子そんなセリフ言わねえだろ。ふ、まあいい。しかし、今回はでぇくが一人しかいねぇんだな。時間かかってしょうがねえよ。確かに大工が一人ってのは進みが少ないな。まあ、昼の村の合間にやるのがちょうどいいのかもな。あと、ランキングがなかなか更新されなかったな。ランクインなかなかしないからスカウターのバグかと思ったぞ。ベジータお前今トロフィーいくつだ?今は500ちょっとだ。ほーほっほ。ベジータさん。お久しぶり。私のトロフィーは53万ですよ。フリーザお前何しに来たんだ。呼んでねぇぞ!!しかし、クラロワでも言えることだが、対人戦だからなかなか勝てなくてイライラすることがあるな。あと、引き分けなのに負けたときの音楽が流れるのはイライラするぜ!!「俺、全壊したのになんだその音楽は!!」ってなるぜ!そんなとき相手をぶっ殺したくなるぜ。ベジータそんなこと言うなよ。死んでいいやつなんてこの世にちょっとしかいねぇんだよ。死んでいいやつなんて、ラディッツとナッパとフリーザとセルと魔人ブウと・・・・・割と多いな!!悪人ばっかじゃねぇか。まぁいい。でも地球人の駆け出しリーデェーが言ってた通りまさに素晴らしいセルゲームだと思っていたらいいな。 それをいうならミニゲームだろ!!ま、夜の村に関しては今後に期待だな。「次回、夜の村の攻略方法が明らかに!さよなら天さん、餃子の捨身の自爆!!」 後半クラクラ関係ないだろ!!次もぜってぇみてくれよな!!~~~~~~~~~終わり~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ちゃんちゃん。次回はありません。たぶん。。。ではでは--------------------------------------------------------------現在我が「いちごいちえ!!」は随時クラメン募集中です。ヾ(≧∇≦)ゞとっても楽しいメンバがたくさんおります。■参加条件・18歳以上・チャット盛んな方、マナーのある方・対戦に積極的な方※ブログみたと言ってくれるとスムーズです。初心者も歓迎です。その他条件はありません。レベルも問いません。楽しくクラクラしましょうσ(゚ー^*)攻略動画をどんどんupして互いに強くなりましょう 
  • クラクラW トロフィー1200の鍵さんが教える最強配置
    お疲れ様です。鍵です。 クラクラWの時間です! 攻めに関しては、長くなること。 また、今度書こうかなぁと思っているので、今回はなしです。 (もーちょいトロあげてから教えようかな…w) 配置なんですが、この2つを紹介します。 今のところ。共に全壊取られてません。 今日の16時くらいまで使っていた配置。 防衛結果 星0      3回ほど 星1      8回ほど 星2      10回ほど 星3(更地)    0回 自分はさらに押し出しトラップをつけてました。 こちらが現在の配置。 5回ほど使って、一度更地を取られそうになったため、罠の位置を変えました。 星0    3回 星1    1回 星2    1回 とりあえずしばらくこれで回します。 みなさんトロフィー1000がひとまずの目標だと思うので。 1枚目の写真の配置で頑張ってみてください!! 最後に。 僕が所属しているクラン 『援軍!』 の人(僕含め)に当たったら配置をコピーした場合、優しめアタックお願いします٩( 'ω' )و なんかね。みんなこの配置でひぃひぃ言ってたら嫌なのでねw また、今回紹介した配置はかなり強いので、このブログ記事のリンクをいろんな方に教えてあげてください( ◠‿◠ ) 負けたらごめんなさい… …
  • 第444戦目vsフィリピン&アプデ&アイコンがさぁ~
    Good evening☆YODAです。来た来た来た~!!キターーーーーー( ゚∀゚)ーーーーーーー!昨日は朝から夜までログイン出来なくて、夜twitter開いたらお祭り状態!からのメンテ!まじか!と心躍らせ、twitterとクラクラを行ったり来たり。からのアプデ完了!どれどれ。ハイ!ハイ!するー!するー!(SSのタイミング間違えた感)村人ちゃん久しぶり!!しゃべってるー!!うん。うん。任せたよ~!ありがとう!頼りにしてます!修理するね!。。。。。。。。。。。。あぁ。。もっと村人ちゃんとお話したい。。。ギャーーーーーー!!!!毛むくじゃら~!!!てな感じで、この最初のドキドキ感。たまらんね ババアチャでの攻撃楽しい!!!新感覚賛否両論ありますが、私は楽しんでるよただね。。。。ただ1つだけスパセルさんに要望。「このクラクラアイコンどうにかしてください」変更前どっちもなんか汚い。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァンそれでは、結果発表~!第444戦(346勝98敗 勝率77.9%)   勝利145-125(50人戦vsフィリピン(・∀・)(・∀・))☆6賞 VOXY・アンアン・大天使☆彩夏ソリン・tomohiro9・カメレヲKEN・みずき・CLOCKヘミ猫・watarou123・みか六太・リミ・dam以上、15名多い!防衛戦賞ヘミ猫(1/8)最上位☆3賞リミ(No4から)最上位☆2賞 ポロット(No2から)MVPリミ!IT有りのTH10、No4.No5から☆6! 
  • 『クラクラ』レイジバーバリアンの使い方・レベル別ステータス
    『クラクラ』クラッシュ・オブ・クランの大工の拠点における、『レイジバーバリアン』の使い方、レベル別ステータス、・・・
  • 2017.5 エアバルーン攻撃速度変更アプデに関する確定破壊数総まとめ
    どうしても、どうしてもこれだけは纏めないと気が済まなかった。
  • 大工の拠点、配置の考え方低ビルダーホール編
    こんにちは 本日2度目の更新しているpipiです 仕事の合間に夜モード?してましたが取り敢えず低ビルダーホールを満喫? しているかはわかりませんが配置の考え方でも… 皆さん、クラクラしているので配置は簡単でしょうが… もし もしかしたら始めたばかりで何がなんだかって方がいれば参考になるかなぁっと(笑) 大工の拠点では壁や施設とまだまだ少ないです 例えばビルダーホール2では一つの防衛設備を壁で囲って中心部にその近くに他の防衛設備残りの施設を壁がわりに回す感じがいい様に思います 参考配置? ちょい囲っているアチャタワー外ですがσ(^_^;) なんとなくそんなイメージで… 防衛設備が壊せないと更地にはされないのでビルダーホールより防衛設備守った方が勝てます。 ビルダーホール3になると設備が少し増え壁も増えるのでちょっとした罠や配置を考えれます そして、ユニットも増えてジャイやガゴなどで攻めて来る方が多くなって来るよに感じます。(自分の攻めもジャイガゴ) そこで考え方は陸、空に防衛が効くアチャタワーやテスラを守る様に罠を置くのが良いかなぁっと 参考配置? 参考になるかわかりませんが取り敢えずビルダーホール3まで なぜ、3までってそれはまだ自分がそこまでしか行ってないからです(笑) まぁ、既にやっている方には参考にもなりませんが配置考えるの面倒って方や新規のユーザーの参考になれば良いかなぁ 後、角に施設置いて時間切れ狙うのも良いとは思いますが設備が少ないので結局壊されちゃいますね 最後に攻め方書こうって思ったがまだまだ始めたばかりなので適当にやっているので詳しくもさらっとも書けませんww 申し訳ないです 自分もまだまだこちらのモードは始めたばかりなので良く分からないが本音です。 これから、色々なところで攻略記事など出て来ると思いますのでそちらを参考にした方がいいですσ(^_^;)
  • クラクラライトユーザーに成り下がった私が見る夜のアプデへの所感
    どうも、ロマです( ΦωΦ)最近リアル多忙にてクラクラライトユーザーレベルまでイン率が落ちています。移動中やスキマ時間を利用してのインが精一杯。TH11になって二ヶ月経つものの、未だヒーローカンストしてません。ただ、持論としてですが、「リーダーがインしないクランは廃れる」と思っています。よって、ブログやクラン運営、管理に使っていた時間を全てクラクラに投入し、イン時間を保っている現状。「ロマさん、新規の方来てるよ!?枠は!?」「今日開戦しますか?」「今後のイベント予定は!?」「接戦だけど、目指すスコアは?方針は!?」全部任せる!!!!!!!これ。もうこれ。ひどい。やはりこういう時に頼れるべきはサブリなのです、特にオジキ、ひろきさん、りょこさんの三人。もうね、リーダーの言うこと聞かなくていいからこの人らの言うこと聞いてくれたらいいと思う。◇さて、そんな感じの現状ですが、例の大型アップデートが来ました。とりあえず何も考えずにエメで資源買ってTH4まで一瞬でぶち上げました(  ΦωΦ  )そんなことしてたもんだから、地味に一瞬、ネコふんが日本1位とグローバル5位を獲得。イエー。うふふ pic.twitter.com/USyJsKTozo— Romanesque@CoC (@Romanesque_NF) 2017年5月22日世界6位頂き pic.twitter.com/CqeAwVirYs— Romanesque@CoC (@Romanesque_NF) 2017年5月22日まぁ、こんな感じでとりあえず1時間ほど本気でやりましたが、結論からいうと、「この夜モードには昼モード程の熱量が発生し得ない」というのが私の結論です。要はこれ、クラクラに・短時間で気兼ねなくプレイできる・団体戦でなく、個人戦で緊迫感が味わえる・全く新しい村のスタートになるので、スタートラインが平等であるという、昼モードに著しく欠けていた三点をウリにしたモードと感じています。昼モードってあれだからね・ガチ対戦ではプランニングに時間がかかる・マルチは勝った負けたが味わえない・個人戦で勝った負けたを味わえる高トロフィー帯は検索に時間がかかりすぎてまともに出来ない・実質のスタートラインであるTH8~9までは育成にかなりの時間を要する要は、これを逆転したのが夜モード、という所感。ただ、つまりはどこまで言っても個人戦。心が沸き立つような熱量、対戦終盤の団体戦特有のあの高揚、という点では昼モードを絶対に上回れないと思うんです。費やす時間も多いから、その分それに見合った高揚感が得られる的な感があるねん、昼モード。なので、現在のクラクラを楽しんでいるガチ勢としては、どうしてもこの辺りが物足りなく感じて来ると思います。いやね、ほら、期待感もスゴかったから。一方で、ライト勢。一日に数回のログインしない、クラン対戦も特にコミュニケーション取らずにやっているようなライト勢がユーザーの大半なのもまた事実。そして、そんな人達は「あの圧倒的な興奮、熱量」をこのゲームに求めていないと思うのです。気軽に、少しの緊張感と共に出来る箱庭ゲーム。少しマンネリ化しており、バランス調整や新ユニット登場では刺激できないこの層をフォローする、と言った点では非常に有効なアプデなんじゃないかなぁ、と。また、思わぬ副産物として「ユーザーが夜モードにログインし、アクティブユーザーが分割して、昼モードの放置村が増える」=「昼モードのファーミング速度の短縮」という利点にもつながっています。今のところは。さて、この辺が今回のアプデへの前向きな捉え方。一方、この夜モード、完全に昼モードとは別ゲームになっていますが、一部連携するところがあるんですよね。それが「改造」と「エメラルド」。特に注目したいのは改造です。とりあえず私の村にもこんなんが経ちましたが、恐らくこの改造は大砲、AT、と続き、まだ他の施設に続くのでしょう。今後、「キチンと夜モードを進めないと、昼モードに支障が出る」ことは大いに考えられます。やー、ユニット待ってる間にサクサクっと昼→夜→昼→夜みたいな形で回せればいいんですが、中々そうも行かない現状で、「昼ガチ勢にこれ以上やること増やさせてどないすんねん」感がとにかく来てる。スクール革命で滑りそうになってるザキヤマくらいグイグイ来てる。なので、ねこふんでは「夜モードはそこそこで、メインは昼モード」。もしくは「ファーミングが終わってしまったカンスト軍団の楽しみ」的な遊び方がされそうです。つまりなんだ、これあれや、楽しいミニゲームや。@FlyFreee ミニゲームを大型アップデートとは恥ずかしくて言えません— クラッシュ・オブ・クラン【公式】 (@ClashofClansJP) 2017年5月13日いやー、でもよかった。もしめっちゃ激アツで楽しい感じだったら、「昼メイン」と「夜メイン」でクラン分けなきゃいけないかと思ってたけど、とりあえず、とりあえずその心配はなさそう。それよか問題はバルーンやバルーン。ラッシュ系は弱体化どころかむしろ強くなったんじゃね感あるけど、対戦でドバだしはなぁ。運要素強すぎるんだよなぁ。ITに5体、XB6体、イーグル砲に8体てなんやねん。あれか、基本的にバルーンは二発目で倒す計算にして、呪文なるべく使わず、クローンでラヴァ複製して回すしかないというのか。これは…?もしかして…?クローンの時代が…?ク~~~~~~~ル~~~~~~~~~~
  • 『クラクラ』大工の拠点!?海を渡った先の大型アプデ内容まとめ!
    『クラクラ』クラッシュ・オブ・クランにおける最新のアップデート情報について掲載していきます。 遂に、クラクラユ・・・
  • 【アプデ後検証】防衛援軍やスケルトントラップの挙動は変更かバグか?
    防衛援軍やスケルトントラップの挙動がかわりました。今まではユニットがいなくなるとその場に留まって動かなくなりましたが、アプデ後は 最後に死んだユニットの位置に到達するまで動き続けるようになりました。 釣った援軍をバルーンで再度釣り、わざと落とすと、ユニットは歩き続けバルーンが死んだ位置まで行って止まります。 ただし対地スケルトンは動かないままです。 バルーンに対地スケルトンや、バーバリアンに対する対空スケルトンのように、自分が攻撃できないユニットに対してはも反応しないようです。 対空スケルトンを起動させて遠くでガーゴイルを自殺させるとその都度死んだ位置まで動きます。 一度何かを自殺させてそっちに釣った後に他の場所にユニットを出すと、そちらを優先して動きかえます。 死んだ位置まではまっすぐ向かいます。ポイズンルートを作るとしっかり通ってくれるので、避けられることなく事前処理も可能です。 この変更は唐突で、しかも意味がよくわからないのでバグの可能性もあります。慎重に動向を見て行きましょう( ΦωΦ)
  • PR: 全国に67万!?土砂災害・危険箇所-政府広報
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  • 大型アップデート!!きたぁぁぁぁ
    記録の地平線 DJトシ♪ Clash of Clans(クラッシュ オブ クラン)【大型アップデート!!きたぁぁぁぁ】クラッシュ・オブ・クラン【公式】@ClashofClansJP 【大型アップデート】新しい建物、能力、ユニット、ヒーロー、戦闘モード!新要素が盛りだくさん!今すぐ船を修理して新世界での冒険に出かけましょう! #クラクラ #アップデート*RTの中から抽選で10名に1000エメラルドプレゼント… https://t.co/3xYHIZPmYc2017年05月22日 20:50新大陸が解放されませいたね。今回のアップデートも賛否両論ありそうですが、今段階での素直な私の感想を「有りか、無しか」で答えるなら、「無し」かな。まだ慣れていないせいか、クラクラのパクリゲームをやっているような違和感があります。同じゲームをやっているのに通貨が違うから、別々のゲームをやっている感覚になのかな。たぶん今後、こんなのが出てきて、互いの通貨をトレード(換金)できるようになるのでしょうね。拒否しても仕方がないので、新たなモードと割り切ってプレイしてみますね。これから始める人への私からの初期アドバイス。今回のバーサスは、攻撃と防衛の両方が大事です。最初は、大砲が唯一の防衛施設なので、大砲が破壊されると全壊を獲られてしまいます。大砲を守るような配置に変更しましょう。次のポイントとして、バーサスモードでは、資源の略奪がないで、重要なのが「勝利ボーナス」となります。3勝すると暫く間は貰えなくなりますが、トロフィー数によって貰えるボーナスが違うので、次のボーナス獲得できるようになるまでにトロフィー数を上げておくことも重要だと思います。トロフィー数100ずつで上がっていくのかな?あとは、資源不足になるので、金山とエリクサーポンプも先に強化すると良いかもしれません。【今日の注目記事(動画)】【関連サイト】 「DJトシ♪」Twitter   twitterのフォローお願いします。    ⇒DJトシ♪@記録の地平線coc 【新規メンバー募集中】 加入条件 対戦に参加した時は、全力で必ず2回攻撃をする。・日本語が話せる。 クランの概要・対戦参加自由・援軍指定OK・援軍クレクレOK・初心者歓迎、玄人大歓迎・BANDアプリ推奨・放置、ルール無視、応答無しは、キック!
  • アップデート(大工の拠点)
    こんにちは pipiです 昨晩、大型と噂のアップデートがついに来ましたね 皆さん、大工村で遊んでますか? 以下コピペ 新しい世界に出航しましょう チーフ、大工の拠点にようこそ! この新天地は、マスター大工が管理しています。海を渡った先にいる大工は彼だけですが、彼は優れた知性を活かして、さまざまな素晴らしい新技術を生み出しています。自分の村でタウンホールがレベル4になると、船を修理して、海の向こう側に出航できるようになります。 新天地では、物事のしくみが自分の村とは少し違っています。まず大工の拠点では、同じ資源を使うことができません。ここで入手したエリクサーとゴールドを自分の村で使うことはできませんが、エメラルドは両方の村で共有します。そしてもちろん、新しい世界には新しい達成項目があります。すべて達成を目指して頑張りましょう! 新要素 マスター大工の卓越した腕前のおかげで、おなじみの建物にも様々な改良がほどこされています。たとえば… アーチャータワーのスイッチは、速射と遠距離攻撃を切り替えます。 複数の砲身をそなえた連装迫撃砲の攻撃は、そう簡単には回避できません。新しい建物 マスター大工は、これまでにない新しい建物も発明しています! 以下は、新しい建物の一例です。 クラッシャー: その名のとおり、敵をクラッシュしてしまう強力な防衛設備です! 押し出しトラップ: あらかじめ設定した方向に敵ユニットを押し出して、攻撃部隊を分散させてしまいます。 エメラルド鉱山: 時間の経過とともにエメラルドを産出します! アップグレードすれば産出量を増やすことができます。 時計塔: 建設時間から資源生産にいたるまで、大工の拠点におけるあらゆる活動の速度をアップさせます!新しい能力 新天地で見つかった結晶化エリクサーによって、おなじみのユニットの外見が変わり、戦闘時に役立つ新しい能力を手に入れました! 以下は、アップグレードされたユニットが獲得する強力な特殊能力の一例です。 スニークアーチャー: 「クローク」により、一定時間、敵の防衛施設から探知されなくなります。 ボクサージャイアント: 「パワーパンチ」により、一撃目のダメージが大幅にアップします!新ユニット マスター大工は、新しい資源の力を使って新ユニットの訓練も行っています。例えば… ボンバー: 複数の建物を同時に攻撃できる、大きな爆弾を投げます。 移動砲台: 前線に運び出された、4つの車輪つきの大砲です。新ヒーロー 生まれるヒーローもいれば建造されるヒーローもいます。ビルダーホールレベル5をアンロックすると、マスター大工自身がバトルマシンに乗って、戦闘に参加してくれるようになります! この機械の怪物は、レベル5までアップグレードすると「電撃ハンマー」能力がアンロックされます。 新しい戦闘モード: バーサス戦 新しいバトル形式が登場します。 その名は「バーサス戦」! この新しいバトル形式では、2人のプレイヤーが1対1で激突します! この形式ではクラン対戦と同じように、両方の対戦者がお互いを攻撃して、より上手く攻撃を行えた側が報酬を獲得します。なお、防衛時に資源を失うことはありません。 バーサス戦で1日のうちに3回勝利すると、最大の報酬を獲得します。その後は新登場のバーサストロフィーを目指して戦い続けましょう。新たに追加されたランキングから、熾烈な競争の行方を確認しましょう! 新しいゲームシステム 大工の拠点のゲームシステムでは、すべてにおいて簡単に管理できることを重視しています。ユニットの訓練は自動的に行われますし、壁は一定の長さでブロック化されており、また、プレイしていない間に攻撃を受けることもありません。ユニットはグループ単位で訓練され、1つのアーミーキャンプに収容できるユニットは1種類だけです。ユニットをアップグレードして1つのキャンプに収容できるユニット数を増やし、キャンプの数を増やして多様なユニットを用意しましょう。新天地ではマスターウィザードがいないため、呪文は生成されていません。各ユニットの特殊能力を使いこなして戦いましょう! 新要素を自分の村にも マスター大工の技術は、これまで育ててきた自分の村の強化にも活用できます。たとえば大砲のレベルが十分に高くなると、タップした際に「改造」オプションが表示されるようになります。大砲を改造すると、大工の拠点で使用されている二連砲と同じ能力を持つようになります!「改造」は、マスター大工が大工の拠点で働いていない時だけ使用できます。改造には時間がかかりますので、あらかじめマスター大工の手をあけておきましょう。改造オプションは、これからも追加していく予定です。どうかお楽しみに! それでは、新世界での冒険に出かけましょう! グッド・クラッシュ!クラッシュ・オブ・クラン開発チーム っと言うことですがやってみないと何がなんだか・・・・ 少し遊んでみた感じですが良く分からないが現状です でも、イメージ的にはクラロワに近いかなぁ 自分は4垢持っています(調整垢含めると5垢)が大工の村やって通常村やってて無理です(笑) サブ垢の大工村まで手が回らないです 通常村カンストして対戦を楽しんでいるような方には息抜きに良いのかなぁって見ていますがやること増えたって印象です 取り敢えず少しずつですが進めていこうと思います 今回のアップデートで放置になっていたが復活!!また、クラクラしようかなぁって始めたかいましたら是非、援軍Sprintへお越しください(笑) そうそう 船の修理ですがTH4からみたいです 調整垢がTH3で直そうとしたらTH4にして下さいって出ました・・・ まったり楽しみたいと思います ではでは
  • 【アプデ後検証】二連砲は改造の価値があるか?
    ※検証した事項は随時追記します。  大工の拠点で二連砲をレベル4にすると、ノーマル村でも大砲を二連砲に改造できます。現状1つのみ。 かっこいい見た目、4点バーストとワクワク感をかきたてられますが、果たして強いのでしょうか? 【ノーマル大砲との違い】 Lv13の値を参照します。 ノーマル大砲… 攻撃速度 0.8s 一撃ダメージ 88 攻撃範囲 9マス 二連砲… 攻撃速度 1.6s 一撃ダメージ 88 × 4発 攻撃範囲 7マス 二連砲Q&A Q…連射の途中でユニットが死んだら残りの砲撃は違うユニットに行きますか? A…いいえ、無駄撃ちになります。ついでに言えば2体同時攻撃も無理です。弱いユニットに対してはオーバーキル連発します。ネクロのカモですね。 Q…瞬間的なダメージは上がるからクイヒーとかに有効では? A…確かに瞬間的にガッツリ減りますが、そもそも射程が短いのでクイーンに届きません。さらに装填時間が長いので受ける前に倒しきれます。 なんならノーマル大砲の方が早期からタゲられるのでウザいです。 Q…二連砲の良いところを教えてください。 A…ドジっ子天然どんくさキャラなところです。 まず、範囲が狭いので事前のカットがやられたい放題です。 さらに装填時間の関係で、先にタゲった二連砲よりも後からタゲった奥の大砲のほうが先にユニットを攻撃する始末です。 さらにターゲット変更ができないため、wbを2体出すと1体通ります。これを繰り返すと壁開けができます。 ノーマル大砲パイセンはアリの這い出る隙間もなく撃ってきて、全く開けられません。 Q…じゃあ二連砲にするメリットは何ですか? A…こっちが聞きたいです。あ、見た目! 細胞レベルで、改造、してる?
  • 2017.5の大型アプデについて思う
     一筆啓上。夏太郎に御座候。 来ましたね。噂の大型アプデ。 いやぁホント大型。もう別ゲームじゃん、と。 私のスマホは容量がそう多くないもんで、今回のアプデのためにアプリを二つ消しました。 さようならLINE POP & バブル。   さてその大型アプデで登場した夜村ですが否定的な意見の方が圧倒的に多いのかな。 昼村の大砲なりアチャ塔を改造するためだけにどんだけ手間をかけさせんねん、と。 クロスボウみたく最初からカチャカチャできるようにすればいいやないかい、と。 そう思う人はあんまり夜村には手を出さないんでしょうね。 私はエメラルド鉱山が楽しみなのでやってみますが。 アプデした日のうちに4垢BH(ビルダーホール)3に着工しましたが。 資源を奪われることがないので内政でボチボチ貯めて確実に施設レベルを上げていけばそんなに手間ってほどでもないのかなぁって個人的には思ってます。 夜村の方が個人の力を示しやすいんでそっちの方が好きって人もいると思うんですよね。 そうゆう人にはガッツリはまっていただいて。 私はぼちぼちやっていきます。 そんな中でversusについて思ったことを。  トラップがすげぇ大事。 昼村に比べてユニット数がすごい少ないですよね。 現状私の村はジャイなら4体です。 バネは2つ置けます。ジャイ2体飛ばせれば戦力が半分になります。 なので壁は罠を踏ませるのを意識して設置します。 あと押し出しトラップもあえて火力の高いほうに跳ばして相手の戦力を分散させ各個撃破を狙うとか。 マッチングして考えられる時間は1分。 そこでの読み合いが勝敗に大きく関わってくるな、と。 そんなところで相手をあざむくトラップ考えてきます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ  舜之城では対戦好きなメンバーを募集しております!
    クラン「舜之城」2017/05/23 09:43
  • 【アプデ後検証】バルーンは強化か弱体化か?
    ※検証した事項は随時追記します。 大工の拠点が「お、おぅ…」なアプデだったので、人々の関心はすでにバルーンに移っているでしょう。 バルーンの攻撃速度が4秒から3秒に バルーンLv.6の一撃ダメージが648から486に バルーンLv.7の一撃ダメージが792から594に なりました。 アプデ前に散々弱体化弱体化と言われていましたが、実際どうでしょうか? 私の結論は 強化された点と弱体化した点両方ある です。 いくつか例を挙げて解説します。 【弱体化した点】 ・施設を初弾で壊すのに必要なバルーン数が多くなった 今までほとんどの施設を黒バルーン2体で壊せていましたが、その必要数が増加しました。 TH9…(Lv6バルーン) かくしテスラ:1発+落下 or 2発→2発 大砲・対空砲・ウィザード塔:2→3発 クロスボウ:4→5発 TH10…(Lv6バルーン) 大砲(Lv12.13)・アーチャータワー(Lv13)・対空砲:2→3発 ウィザード塔(Lv9):3→4発 クロスボウ:5→6発 インフェルノタワー(Lv3):4→5発 エアスイーパー:2→3発 TH11…(Lv7バルーン) かくしテスラ:1発+落下 or 2発→2発 大砲・対空砲:2→3発 ウィザード塔:4発 クロスボウ:4→6発 インフェルノタワー:4→5発 イーグル砲(Lv2):6→8発 ・迫撃砲を一撃+落下ダメージで壊せなくなった 486+162=648。これが黒バルーン一撃+落下ダメージの合計になります。つまりTH9・TH10ともに迫撃砲を素出しで落としきれません。 アプデ前はこのような迫撃砲をギリギリカットできましたが アプデ後は落としきれません。 また、このようなバルーン2体できわどく落とせた迫撃砲も 落とせなくなっています。 【強化された点】 ・角テスラへの耐性がやや上昇 攻撃速度が早まったことで、単体での突破力がやや上昇しました。 上はアプデ前、下はアプデ後。 TH10のかくしテスラ単体相手にはどちらも撃ち勝てます。 黒風船相手ではどちらも即殺です。 かくしテスラ+赤風船の場合、アプデ後のほうがきわどく生き残れます。 …
  • 【クラクラ】初心者必見!新ゲームモード ”バーサス戦” のやり方まとめ
    (このページは2017年5月23日に更新されました) 「新ゲームモード『バーサス
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