ブログアンテナ

  • 初日本戦に興奮冷めやらぬ?!
     あっ!ども!ニックでーす( ´ ▽ ` )ノ  そろそろ月間MVPもそろそろ佳境に入って参りました。1人飛び抜けて成績いい人いるんで、ほぼ決まったも同然なんですが、、、。  まだ分かりません。クラメンの皆さん頑張ってオネシャス。  初日本戦勝つこと出来ました。いやぁ負けてました。まぢで。負けてました。最後相手攻撃3回も残ってまして、星1取られたら負けてたんですけど、攻めて来ませんでした。何で。  ありがとう。  ドキドキしながら画面に張り付き、「ブザービーター狙ってるなっ」と、クラメンと会話をしてたんですが、そこで画面が雲で包まれました。何で。  ありがとう。  勝ちは勝ちなんですけど、なんかモヤっとした勝ちでした。雲だけにねっ。ドヤッ。  ハー。しょうもなー。 m(__)m  って所でまだまだクラメン募集しております。UNION JAPANで永遠に共に。 ⬆︎なんか縁起悪いわっ。
  • TH9でもタイタンって普通にいけるもん?
    どーも、みみみ〜です! 無性にトロ上げしたくなったのでこの週末から頑張ってトロ上げしております。 今回はズバリ! そんなに上手じゃない普通の一般人でもTH9でタイタンリーグに上がれるのか!?という事に挑戦していきたいと思ってます。 それは先日のクランチャットでの事。 最新のアプデ情報を話題に、クラメンとやいのやいの騒いでおりました。 その時、僕が放ったその一言から全ては始まりました。 「マルチの最低獲得トロが1から6になるのか、トロ上げでもしてみようかな。」 その後もチャットは和やかに続き、 クランの中は優しく、幸福な時間で満たされていきました。 その数時間後、 僕はある事に気がつきました。 何ですかねこれは。 …
  • 残材施設の処理
    こんばんは、こみぃです(^ ^)   前回の「裏ホグに対するスペルの使い方」に続いて今回は「残材施設の処理」について解説して行きたいと思います。攻めの流れの中における残材施設の処理の位置付けは過去記事をご参照ください。   過去記事   🔷残材施設の処理とは何か   まず残材施設の処理とは何かという話ですが、裏ホグのような裏ユニットを使った場合、下の写真の6〜9時方向のように防衛施設は無いけれと金庫やポンプ・兵舎だけが残っているという状態になります。   これら施設を破壊する事を目的としたユニット投入を残材施設の処理と呼びます。     🔷残材施設の処理の必要性   そもそも残材施設の処理に関しては敢えて対策が必要なのかとお感じの方もいらっしゃるかと思います。私も以前は生き残ったユニットに任せれば良いと思ってましたが、今は必要だと考えており、まずはその理由から解説させて頂きたいと思います。以下が私の考える必要な理由です。   コストパフォーマンスが高い サイドカットのミスをリカバーするのにも使える   それぞれの理由について解説して参ります。    コストパフォーマンスが高い   実際に使うユニットはウィザード2〜3体ですが、これらのユニットはトラップにかからない限り時間いっぱいまで攻撃し続けますので、当然多くの施設を破壊します。例えば今回の攻撃におけるサイドカット部隊の効果と比較すると、以下の通りです。    サイドカット :0.6施設/コスト         (ウィズ×8+ガゴ×2=36コスト、 破壊施設は約20)  残材施設の破壊:1.4/コスト         (ウィズ×3=12コスト、     破壊施設は17)   残材施設の処理用のユニットの方が2.3倍の効果を挙げています。仮にこのウィザード3体をサイドカットに更につぎ込んだとしても、恐らくほぼ何もできずにやられてしまうと思います。これを終盤の残材施設の処理に回すことで格段よい働きをしてくれ、時間切れの⭐︎3逃しを防ぐことができます。   サイドカットのミスのリカバーにも使える   一方で、ウィザードがやられてサイドカットをし損ねそうな場合は残材処理用のウィザードを投入する手もあります。予め2〜3体のウィザードを残すように計画するからこそ使える保険です。たった1体ウィザードがいるかいないかで主力が逸れるかどうかが決まる場合ばあるとしたら、効果は大きいですよね。     いかがでしたでしょうか。 次回は「残材施設の処理方法」について解説して行きますのでお楽しみに^ ^   最後までお読み頂きありがとうございました。 参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!  
  • 【ゴレホグ強化合宿所】参加条件&ルール※第5回ゴレホグ強化合宿所
    第5回ゴレホグ強化合宿所のルールとなりますまた、アプデの影響でゴレホグの定義等が変更される可能性があるため事前チェックを欠かさないようお願いします日程1月8日~12日8日~10日:研究所vs本家10日~12日:後夜祭※自由参加ゴレホグ強化合宿所の参加条件とルール~参加条件~TH9・ホグライダーlv5・ヒーリングlv5,6・クランの城lv5・キャンプ220枠・呪文工場,闇の呪文工場が使用可能・BK,AQともに使用可能・期間中にTHが上がらない・4日間参加可能~ルール~・ゴーレムlv4,ホグライダーlv5,ネクロlv2指定可能  ※端数埋めユニット指定可能・ポイズンlv3,アースクエイクlv3,ヘイストlv2指定可能・援軍お礼禁止・ネタ配置禁止  ※ダミー配置ok・同じTHなら攻撃先自由・対戦TH9ゴレホグ・リプ貼りTH9ゴレホグのみ・対戦攻撃全て全壊狙い・参加者はリプ公開に関する拒否権を持たない・自分の攻撃以外のリプのYoutube等への公開禁止  ※ブログ等への掲載は私に連絡してください・期間中の出入り原則禁止~ゴレホグの定義~TH9・ゴーレム1体以上・ホグ14体以上・ネクロ4体以下・バルキリー5体以下・ラヴァ禁止・黒バル3体以下
  • 【クラクラ】クラクラの攻略アプリってどういうのがあるの?マーケットを探索してみた。
    クラクラのRSSアプリを開発・公開している私ですが、競合アプリってどういうのがあるのだろう?とふと思ったので、調べてみることにしました。若干宣伝入ってます(・_・;)   ・クラクラの攻略記事・攻略動画を見れる
  • Exactly Exist
    こんにちは(。・ω・。)ノアメリアです 最近お世話になっているクランはExactly Existです┏● 今三連勝無敗の新設クランで援軍もすぐ埋まります...♪*゚ 良かったらお越しください
  • フォースの覚醒☆  ブログ紹介
     クラクラ フォースの覚醒☆ 様と新たに相互リンクしました。 このブログは戦術論を中心に扱うブログなので、戦術論を求めて読みに来られる方が多いと思います。そこで、相互リンクの中から戦術論の記事が多いブログはピックアップして紹介させていただこうと思います。 ブログのタイトルが再来週公開のあれ関係なのかな? と思いつつ、ブログを拝見させていただきました。 クランの活動報告と戦術論を扱ういたって真面目なブログです。しかも戦術系の記事の質がとても高いです。th8におけるサージカル・ホグラッシュゴレホグなどが解説してあります。アタックの基礎となるデータや理論的な部分もしっかり解説されているのが特徴です。th8の人気戦術の調査なども興味深い。th8プレイヤーの方は読むべきブログだと思います。このブログのth8の記事は7月ごろまでに書いたものなので、最新情報を求める方はぜひ! このブログを書き始めた1月ごろに比べるとクラクラのブログはものすごく増えています。クランのルールと活動報告のみを掲載しているブログを除いても、体感的には軽く3、4倍はあるんじゃないかという気がします。それに伴いブログのコンテンツも多様化しました。クラン戦における立ち回りなどの戦略論、配置論、クラン運営論、リーダー論、育成論、イベント情報、アップデート速報、はたまた個人的な話題など。非常に多岐に渡るのですが、戦術の記事は意外なほど少ないように思います。戦術論を中心に扱う私としては、戦術系の記事がもうちょっと増えるとうれしいなーと思っている今日この頃です。
    クラクラ戦術考究2015/12/06 12:00
  • ブログ一時休止中 -54-
    こんにちは、『ブログ休止中』のっちです(*´∇`*)現在個人的にモチベ低下中につき、ブログ一時停止中です(゚ロ゚) 執筆意欲が湧いてきたらまた再開したいと思っています。ま!そもそもまともな文章を書いてませんが( ´艸`) 再開時期の目処は未だ立ってないデースヾ(´∀`○)ノ それでは良いクラクラライフを(*・ω・)ノ
  • 【クラクラ】クイヒーでのサイドカットについて
  • やっぱクラクラがナンバーワン!!
    新ヒーロー来ましたね!グランドワーデン!!カッコイイーー!!空を飛び、ユニットが無敵になる呪文を使うそうです。サポートヒーローですね。これはイカす!デザインも全然ウィザードじゃないですね!ドズル@kurakurachannel【大型アプデ徹底解説!第11弾!】遂にきた!新ヒーロー!グランドワーデンは空も飛ぶ!https://t.co/VnT7BbA9fw https://t.co/a55qFdrxXU2015/12/05 22:00:16 クラクラを泣く泣くやめて他の色んなゲームをやりました。そして気づきました。やっぱり僕はクラクラがナンバーワン!!【クラクラで今日も頭がいっぱい】は、本日より更新再開します!ネトゲ界では「引退するぞ!引退するぞ!?」という人ほどすぐ戻ってくるもんですが、僕もまたその一人でやんした。こんな僕ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!あ、でもリトルノアのノアちゃんもナンバーワン!以上、わしょうでした~!
  • 合同対戦続報「まあるいえん711」
    どうも今日はだらだらするって決めた虹村でございまする。てことでLobiに@@さんが書いたのをそのまま磔の刑日時 12月7日22時マッチング      6日12時~7日20時までに集合クラン名 まあるいえん711参加者Ragnarok6名 約束の誓い6名 喫茶 縁 4名 EASC711 11名 グランドシップ2名 まあるくなあれ他9名 Over10名計48名予定  増減あるかと思いますので当日再調整することになるかと。じゃあね、風邪ひくなでございまする。 
    EASC 711のクランblog2015/12/05 22:43
  • 今後の私、「会長」の進退
    お久しぶりです。 ちょっと前まで胸の中に溜めていた(数人は知ってますが)ことを明かそうかなと思います。 実はですね。会長杯が始まる前にはもうすでに引退を考えてたんです。 いきなりすぎですがw まあなんでそう思ったかと言いますと。 1つはそれまでリア友クランでゆっくりまったりでも対戦はきっちり。そういうスタイルでクラクラをやっていたのが気づけばth8の極を設立して、Twitterを始めて、色々な人と交流して、ついにはth8の最強を決めるイベントまで主催してしまったんですよ。 まあそこまでしてしまったらクラクラに対する「疲れ」がどっと溜まってしまいました。 2つ目はご存知の方もいますけど私はバリバリの高校二年生なんですよ。絶賛青春中というやつですよねwそして実は某運動部で副部長も務めてまして……あとは国公立も狙ってて……とリアルとの兼ね合いも懸念していたんですよ。 その二つが引退しようかな?と思っていた理由です。 ですが いざ終わってみるとやはりクラクラが辞められない。 それが現状でした。 ほんとこのゲームに出会って良かったのか悪かったのかwまあ出会ってなかったら今こうやってブログを書いてないですし皆さんと出会うこともなかったので良かったのでしょう。 ただ そろそろやばい。受験を来年に控えつつも偏差値がぁ……近いようで遠い偏差値3が伸びない問題が発覚してきまして…… ガチな方でやばい状況でございますw つきましては 早いですけども3月の上旬に何か大きなイベントを開こうと考えており、それを私の最後のクラン対戦とさせていただこうかなと考えておりますw みなさん。なにとぞよろしくおねがいしますm(*_ _)m 以上、ありがとうございます
  • 伝家宝刀完全復活!
    伝家宝刀はただいま15人です! 完全復活を遂げました! これからはちゃんとクラメンに支えられてちゃんとした、リーダーになるように頑張ります! これからも応援お願いします!
    伝家宝刀kazu2015/12/05 17:26
  • クラン対戦の英雄達成!
    対戦の英雄、、、星の数1000。マジすげー。 ウチのスターハンターことhiro。 ウチには900台や800台が1000を目指し競い会う中。最初に達成したhiro。マジおめでとう。 少し彼に話しを聞いてみた。 おれ「しかしヒロさん星の数やばいっすね!」 hiro「そう?そうは思わないよ。だって全壊すりゃ一回の対戦で星6だ!1000なんて直ぐだよ!」 おれ「まぁ、そーなんすけど、、なかなか全壊はむずいっすょ。」 hiro「俺さぁ、思うのよね。ブログやYouTubeで人の攻めの評価してる暇あったら全壊しなよ!ってね。 つべこべ言う奴に限って星が少ないのよ!そこに説得力はないぜ!ってね」 おれ「・・・、、、ごもっともです。。。グーの寐も出ないほどぐーです。」 hiro「1000は楽じゃないよ!でも簡単な話し!全壊とりゃいいのよ!ぜ、ん、か、い!まぁ俺を超えてみなって話しよ」 俺「hiroさん貴重なおはなしありがとうございました」 やっぱ星1000取る人は違うなぁ、、、 俺も全壊がんばるぜ! 俺の場合は弱い者いじめね。 ニヤリ。ヒロにおいつくぜ!
  • すみません今まで、ブログサボってました!
    復活の伝家宝刀 動画はしばらくあげること出来ませんがブログはやっていくつもりです! 復活しました! 伝家宝刀! クラメンに支えられてリーダーができているのだと他のクラン行って改めてわかりました! 初心者から誰でも大歓迎です(^o^) 是非是非皆さん来て下さい! 待ってますよー! 以上です!
    伝家宝刀kazu2015/12/05 05:07
  • 12月のアビシニアンズイベント「バルキリー、ゴレホグやめるってよ」参加募集のお知らせ
    クランでそそのかされてとうとう新しいおもちゃ( iPad air)を調達してしまいました( 'ω' 三 'ω' ) でけぇ。 ルーズリーフサイズですやん。 これでクラクラ本当に捗るの? 外部参加可能イベントの告知です!! 12/12-14 ゴレホグイベント(外部参加可) 「バルキリー、ゴレホグやめるってよ」 多分アプデまだ来ない。まだ来ない。こないでー。 ゴレホグ強化合宿所のイベンターことヴィリアさんがアビシニアンズに遊びに来てくれるんで、じゃあなんかやりましょうって事で(  'ω' ) 1戦のみなので、合宿帰りの力試しや、泣く泣くゴレホグ合宿を諦めた人などよかったらおいでまし。 ヴィリアさんや、アビシニアンズメンバーと一緒に紅白戦しましょう! 詳細は以下 ルール詳細・注意事項 *開始時間、対戦時間が表記と少し変更になる可能性あります。メンバー参加状況でマッチング容易と判断した場合、12/12-22時開戦、12/14-22時終戦にずれ込む可能性ありです。バルキリー攻撃使用不可 編成の名前の定義って、ムズカシイ。 そ、それってゴレホグなの? Gowivaじゃね? そんなモヤモヤを払拭するバルキリーなしの、ゴレホグ縛りでございます(  'ω' ) *勝ち負けガチンコ戦なんだけど、同th以外を攻めるのは禁止です!攻撃回数が余った場合同thの練習で使用してください! …
  • 2015.12.5
    真夜中にこんばんわー*(^o^)/* MAD MOUSEのわんこです♪ 仕事…終わりません(´Д` ) 徹夜確定です(゚o゚;; ブログ更新で絶賛現実逃避中です(´・_・`) とまぁそれはさておき… 今回のクラン戦は…? パーフェクトで勝ちましたー*(^o^)/* 私が知ってる限りでパーフェクトは6度目かな⁇ 皆さん全壊を量産しまくりだったんですけど今回特に輝いていたのが白猫さん♪ なんと敵味方合わせて1番最初に攻めておきながら相手1番から全壊取っちゃうって言うとんだ変態プレーヤー 神プレーヤーです*(^o^)/* 今回のパーフェクトは完全に白猫さんが流れ作っちゃいましたねー^_−☆ 白猫さんの変態リプレイがみたい方は是非クランにお越しくださいね♪ 次回も皆様頑張りましょー*(^o^)/* おまけ クラメンみんなが下位埋め(相手18番)をすると言った時のリーダー
  • 中心位置を的確に把握しよう。
    今回は様々な中心を探していきます。1、壁による区画の中心まず、下図の、壁で囲まれた中心はどこでしょう。この青線の交わったとこではなく、下の赤線の交わったところが本当の中心です。2、空ユニットの中心下の図は、ババをドラゴンにタゲらせ、ウィザードで上手く処理しています。もし、空ユニットにポイズンを使う場合は、どこに落とせばよいでしょう。落とす場所は、ドラゴン本体ではなく、赤矢印のドラゴン下の丸い影です。影にかかってないと、ダメージは全く減りません。3、THの中心フリーズ1つで、インフェルノタワー2つを凍らせる場所があります。青線の交わったところに落とせば、2つとも凍らせられます。以上の3つの例のように、基本的に中心は、思っているとこより、下にあるんですね。
    WaterSeven2015/12/04 20:07
  • 裏ホグに対するスペルの使い方
    こんばんは、こみぃです(^ ^)   前回の「裏ホグの出し方」に続いて今回は「裏ホグに対するスペルの使い方」について解説して行きたいと思います。攻めの流れの中における裏ユニット戦術の位置付けは過去記事をご参照ください。   過去記事   🔷裏ホグに対するお勧めスペル   結論から言いますとヒールが最も適していると思います。     主な理由は以下2点です。 中心部と違い外周には攻撃が集中するポイントが少ないため 巨大爆弾を踏んだ場合に備えて  比較対象はレイジだと思いますが、レイジが最大限に効力を発揮するのは回復が追いつかない、又は回復をする必要のないユニットを使う場合、移動速度の遅いユニットを使う場合、などだと思います。いずれも裏ホグには当てはまりません。むしろレイジの効果範囲をあっという間に通り過ぎてしまうので勿体無くすら思います。   🔷ヒールの使い方   という訳でヒールなのですが、使い所としては以下の考え方に沿って予め使う場所をざっくり決めておくと良いと思います。 巨大爆弾がありそうな場所の少し手前 防衛施設が密集しておりホグが足止めされそうな場所の少し手前 それぞれの理由を解説していきます。     1.巨大爆弾がありそうな場所の少し手前   単純に、踏む前に回復させておかないと間に合わないためです。理想は巨大爆弾を踏んだ後もヒールの輪の中にいられるように打つことですが、迷うようなら巨大爆弾の真上に打てば大抵は上手くいきます。既に巨大爆弾の位置が分かっている場合は何より巨大爆弾に優先して使うべきだと思います。   2.防衛施設が密集しておりホグが足止めされそうな場所の少し手前     解説に先立ち、まずはこちらの写真をご覧ください。   ウィザードの塔を攻撃しているホグに対して3〜4時方向の防衛施設が集中攻撃しているのにお気づきでしょうか。要するに、ホグが最もダメージを受けるのは防衛施設の密集地帯の少し前なのです。よくやりがちな失敗の1つに密集地帯にヒールを先打ちしたものの、ホグが届く前にやられてしまう事があります。届いた後は防衛施設の破壊により秒間ダメージも減少しますので、少し前からかかるように打つのがお勧めです。   因みに、4時方向からサイドカット目的で出したホグには防衛施設の攻撃がほとんど向かっていません。ヒールを打ったホグをオトリにするという使い方もできます。     いかがでしたでしょうか。 次回は最後、「残材施設の処理」に関して解説して行きますのでお楽しみに^ ^     最後までお読み頂きありがとうございました。 参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!
  • 【クラクラ】「切り込み型」ジャンプとは?ジャンプの使い方の分類を勝手に考えてみた
    ジャンプはジャンプなんですが、今回はわかりやすくお伝えするために使われているパターンの分類を考えてみました。(※個人的な主観だよ!) 若干理論がガバガバですがご了承ください。 ジャンプの使い方の分類: 橋渡し型 切り込み型 「切り込み型」はwbが使える場面であえてジャンプを使う強気の攻めです。一方で「橋渡し型」はwbで届かない2層目以降でよく使われるタイプです。 切り込み型ジャンプとは? 特徴: 打ち所によっては一気に深く侵入できる wbが苦手とする凸凹配置に使える ハイブリッド攻めには効果的(対空砲が折れる) 陸攻めでもターゲット集め(裏ホグへの繋ぎ)に使われる このジャンプを使うメリット: wbの節約 wbでの穴あけと比べてミス(事故)が少なく済む 展開がスピーディに行える 他の戦術につなげやすい wb郎 (ぼく、いらない子…?) 使用例 上記は私が攻められたリプですが、 ここにジャンプを打たれると一発で中央に侵入されてしまいますね。それを踏まえての編成なので、wbが一体も組み込まれていません。その分他のユニットを組み込むことができます。 因みに今回はキルスクワッドが溶けるのが早く、裏ホグが活躍する前に殲滅出来たので防衛成功となりました。 【参考】キルスクワッドとは? http://coctac.blog.fc2.com/blog-entry-145.html 攻撃側の視点から言うと最初から「切り込む」とどうしても集中砲火を受けがちなので、ジャンプの投下を少し遅らせる(サイドカットをしっかりして、ユニットの足並みを揃える)、もしくはレベルの高いクイーンをお持ちの方はクイヒー(AQ Walk)で防衛力を削ってから切り込んだほうがいいかもしれませんね。 あちゃ子 わわ!最強配置(自称)が攻略される~! なぜ「切り込み型」が増えたのか 1.ジャンプの仕様変更 背景の一端としては2015年7月のアプデにより、「ジャンプの範囲が拡大」したことが挙げられます。 詳細: http://coc-yamada.blogspot.jp/2015/07/blog-post_18.html このアプデ以後ジャンプの使い勝手が良くなり、「切り込み型」が多用されるようになったものと推測します。 2.全壊対策配置の普及 同時に、最近(今年に入ってから?)の全壊対策配置の普及により、切り込みやすい配置が多く量産されるようになり、その隙を突いた「切り込み型」が広く使われるようになったのでは?と考えられます。 切り込みやすい配置:壁で小部屋が多く仕切られているほど「切り込み型」のジャンプが使いやすいくらいのニュアンスです。 ハイブリッド・陸攻めでの役割 ハイブリッドでの役割: 援軍・クイーン・対空砲の3点セットを破壊するために用いる。 陸攻めでの役割: キルスクワッドにターゲットが向いているうちに小出しホグ(サージカルホグ)をかます。 この必殺技を放つには?侵入経路を見つける しかし、すべての配置に対して使えるテクニックではないので、「切り込む」際には相手の配置をよく観察する必要があります。 使える場合:ジャンプの範囲(7マス)以内に目的の設備が集中しているエリアがある 使えない場合:ジャンプ1つで侵入できる範囲内に目的の設備がない・配置的にあまり効果的でない あとがき あちゃ子 以上、だいたい妄想でお伝えしたよ! ゴレ造 (妄想で1300文字も書くとは…やりおる) 関連: http://curacurakouryaku.net/blog/archives/5830
  • Amuse Awakeありがとう!そして頑張れ💪🏻
    最近寒すぎじゃないですか?もう布団から出ずに夏まで冬眠したいです。(笑) と、まぁこのくらいにしといて 先日TH10へ着工しました(・ω・)ノ ここで考えたのがTH10になった時にどうするのか。 所属クランの事ですね 今いるAmuse Awake TH8.9が多く所属する育成型クランです(・ω・)ノそして1周年イベントが3日後!楽しみです(^^) 10になり、クランに残って周りに指摘しつつやるという形も考えましたが、それだと自分は腑抜けになります(笑) TH10序盤状態から、全壊戦術をみたり、星2を取るための戦術をみて学んだりそちらを優先、自分のためにやっていくと決めました! 今までAmuse Awakeをホームとしてやってきましたが1周年&100勝イベントを最後に脱退します。 所属するクランについては声かけてくださる所もあるので考え中です クラメンには全然言ってなかったし突然の報告です(笑) あ、12月10日から対戦特化型クランとしてやっていくらしいので興味のある方は一度立ち寄ってみてください(・ω・) 最後にクラメンへ 育成型クランとしてやって来たわけで当たり前ですが、上手い人もいます。ですが平均的にみるとまだまだ下でしょう。 mixクランなので弱い所と当たる事が多いだけです。 対戦特化の日本のクランとやったらボロボロにやられると思います 攻めて、指摘されるのを待つのではなく 自分から積極的に動ける人になってください。そして学んだ事を下に伝えていってください。上手い人が下手な人をカバーするのもチームワークですが 自分は確立した個の力があってこそチームワークだと思います 味方に頼るのがチームワークではありません 1周年&100勝イベントに参加するメンバーはいい刺激をもらえると思います ずっと待ってる奴にチャンスなんか来ません。 そこから自分で1歩前に進めるかどうかです 挫けずに頑張り続けてください(・ω・)ノ 様子などはtwitterで監視しときます(⌒▽⌒)
    W.C Earnest2015/12/04 15:57
  • 大型二種免許合格への道 第4話「リトルノア」
    どうも~わしょうです。クラクラやめて一週間くらい経ったのかな?ぶっちゃけ言うとクラクラはやめる必要はなかったです。クラン戦攻めてマルチするくらいの時間は正直あります。でもクラクラやるとそれに関わる色んな事をしたくなるのでやめました。クラン戦2回攻めるだけのゲームでは満足できなくなっちまったんですよ僕ぁ。んーしかし、ふと暇な時間になると悩みます。 「暇だな…」 「暇つぶしにちょっとゲーム、してぇな…」 デンデンデンデンッ! だがクラクラ、てめーはダメだ!! はまっちゃうから!ブログも書きたくなるし、LinkJPに戻りたくなるし、クランリーダーもやりたくなるし!戦術も色々調べたくなるし!そうなるとクラクラで頭がいっぱいになっちゃう!!だからダメだ!もうクラクラはやらぬ!それくらい、クラクラは面白いゲームです。 じゃあもっと気軽に楽しめる、クラクラ的なゲームは無いものか。 ざわ…ざわ… ざわ…ざわ…!! わしょうの禁ゲーム生活 完 色んな人と出会う中で、この人やべぇ!すげぇ!って人に出会うこと、ありますよね。この人に出会えてよかったって人!今日、出会いました。車校の先生なのですが。 「大型バスは自分を写す鏡、悩んだりしてる時は運転見りゃすぐわかる。そうでない車は力技でなんとかごまかしが効くが、大型バスはそうはいかんぞ。大型バス運転するなら常に、威風堂々、胸張って運転しろ。路上全てのドライバーの模範になれ。60人の命背負って運転することを肝に銘じろ。背中で語れる運転手になれ。」 いやー、目が覚めました。大型二種免許に対する認識が甘かった。本当に甘かった。その甘さゆえ、車校のちょっと小言多い教官にいらついたりしていましたが、それではダメだ。その教官を何も言えなくする位の技術を習得せねば。 この時期にこの人に出会えて本当に良かった。ラッキーでした。僕は今日聞いた言葉を忘れることは一生無いでしょう。本当にありがとうございました。 という事で、お疲れモードで病みかけていた僕でしたが、その一言で立ち直れました!人生頑張り続けりゃいい事あるんですね! 時の人、五郎丸選手が言ってました。 「始まれば、いつかは必ず終わる」 そのとおりですね。どんな嫌な事でも、辛いことでも、やっちゃえばいつかは必ず終わるんですよね~。だからやっちゃえばいいんですよね、終わるんやから。五郎丸選手抱いて!   以上、わしょうでした~!
  • Amuse Awake 1周年、確定版
    Amuse Awake 1周年&100勝記念 Amuse Awake はいつでも受け入れ可能です(^_^)/ メンバー表です! 写真の下にも書いてありますが12月6日にお集まりください! ※12月7日お昼12時までに集まれずその時点で連絡の取れていない方はリザーブと交換なります。 よろしくお願いしますm(_ _)m7日23時に50人マッチングします! 良いクランと当たることを祈りましょう(^_^)/ 対戦終わり次第解散となります! 良い集まりにするためのアドバイス(^_^)/ ↓↓↓↓↓ 今回は豪華なメンバーがそろっておりますが、 中にはイベント経験が少ない方、身内が少ない方、様々あります、 マルチでせめてリプレイを貼ってアドバイスを求めたり自分からアクションを起こしていきましょう(o^^o) みなさん良い人ばかりなのでそうすれば輪が広まっていくと思います! メンバー表にはTwitterアカウントの@以降を載せてあります。 Twitterで是非相互フォローをしてみましょう(^_^)/ 一周年後にも繋がりを持つことができますし、今回の機会を繋がりの第一歩としてみましょう! クラクラをがんばる方ばかりなので、その頑張りをさらに発展させていくために積極的にチャットに参加してみてくださいね(o^^o) 質問などあればコブダイまでよろしくです!!!
  • イガグリイベント対戦予約表【26〜50】
    26番☆☆★ 27番☆☆★ 28番☆☆☆ 29番☆☆☆ 30番☆☆☆ 31番☆☆☆ 32番☆☆★ 33番☆☆★ 34番☆☆★ 35番☆☆☆ 36番☆☆☆ 37番☆☆☆ 38番☆☆☆ 39番☆☆☆ 40番☆☆☆ 41番☆☆☆ 42番☆☆☆ 43番☆☆☆ 44番☆★★ 45番☆☆☆ 46番☆☆☆ 47番☆☆☆ 48番☆☆☆ 49番☆☆☆ 50番☆☆☆
  • クラクラもランクイン!!2015年最も遊んだゲームランキングが発表
    1位 ディズニーツムツム(Tsum Tsum) 15.7% 2位 パズル&ドラゴンズ 9.8% 3位 ねこあつめ 7.3% 4位 白猫プロジェクト 5.1% 5位  キャンディークラッシュ 4.7% 6位 モンスターストライク 4.5% 7位 艦隊これくしょん 4.3% 7位 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 4.3% 9位 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 3.5%  9位  妖怪ウォッチバスターズ 3.5%9位 クラッシュ・オブ・クラン 3.5% 12位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル 2.9% 13位 メタルギアソリッド5 2.8% 14位  Splatoon(スプラトゥーン) 2.6%  14位 マインクラフト 2.6% 14位 スーパーマリオメーカー 2.6% 引用元:http://ranking.goo.ne.jp/column/article/2270/ gooランキングで今年もっとも遊ばれたゲームランキングが発表されました。調査対象は「20~30代の男女500人」とのこと。 あちゃ子 クラクラの場合はもう少し年齢層が高めの方に調査したほうが順位高くなりそうだね! ごぶ太 スプラトゥーンが意外と低い。発売日が遅かったからでしょうか?艦隊これくしょんは未だに強いんですね~
  • タウン10合宿
    ども、コメにもあったチン太郎事、janobaです。 なんでチン太郎って?そりゃ、あれだよ! 大事な局面でチーンするからだ! そんなリーダーは俺しかいないだろ! 今回はタウン10の10人合宿。楽しかったー! ちなみに2回目は案の定チーンだよ。 対戦だと勝ちにこだわる重圧もあり、なかなか試したい攻めとかできなかったりするからたまにはリフレッシュにいいかなぁってね。 さりげなく全壊もしたりして。笑 見ての通り、、弱いものイジメ。 タウン10の留守中、タウン9の皆さん筆頭にc,magazinesを死守していただきありがとう! さて通常営業です。気を引き締めていきましょう。 ちなみにコメントあったkiの最新の攻め。 gadi hh世界最高峰のタウン9の攻めごらんあれ。    うん、、、kiの脳みそ。。覗きたい。 コストあり当て説明されてるみたいだけど。凡人には分からん。
  • 練習戦を拡大。スキル向上、新戦術を模索したい方を募集!
     クランレベル5を達成したのを機に、練習戦を大幅に拡大しました。 JapaneseM2は今年8月から自由参加、15~25人規模で対戦を行ってきましたが、とうとうクランレベル5を達成しました。今後はクランポイント稼ぎはほどほどにして、メンバーのスキル向上をより重視したスタイルで行こうと思います。 具体的には、練習戦1回、実戦2回のローテーションで対戦を行います。 勝利を目的とした一般的な対戦では、戦略的に有利な立ち回りが欠かせません。立ち回りのうまさは対戦クランにおいて重要な評価項目です。一方で純粋な個人のスキルアップの妨げになる部分があるのも確かです。特にカンストへのアタック、新戦術の練習などは一般的な対戦のみではなかなか機会が得られない場合もあります。そこで練習戦を十分に確保して、メンバー個人のスキルアップの機会を拡大しようと思います。ただし、練習だけでは緊張感に欠けるので実戦もしっかり行います。 12月の大規模アップデートによって戦術面にも大きな変化が訪れるでしょう。これを機に、個人のスキルアップあるいは新戦術を模索したい方はぜひJapaneseM2へお越しください。 加入希望の方はクランブログを読んで申請されてください。合言葉があります。⇒クランルール
    クラクラ戦術考究2015/12/03 12:00
  • 迷い悩みながら目指す時に、クラクラが教えてくれた大切なこと
    こんにちわ、立ち上がれ!放牧クランの仲間たちのadaです!   クラクラのアップデート情報も続々とやってきた。なんだか楽しくなりそうな最近ですね。 僕は、早起きして、朝からクラクラやるぜぇ〜って思いながら、寒すぎてギリギリまで布団にくるまっております。   今朝もそんな自分に完敗、、、   やろうって決めた事がなかなかできない。自分が決めた事を、やり遂げるために必要なことってなんじゃい? って考えてみました。   何を目指すのか? 自分が決めてやり始めたことなのに、志半ばで辞めてしまっていることがある。 学生時代に、ハワイの入管で連行された痛い経験をもとに、なんとか英語を!会話できるレベルにしようといつも思うのだが、だんだんしりすぼみ。 別に日本人以外の人に、臆することはなくなったけど、相変わらずのボディーランゲージ。   ま〜、あわわってならないだけいいかって感じですが、とても使える代物に到達しない。   その一方で、クランを立てなおそうってやり始めたことは、執念深く楽しんでるw 朝練と称して、チビたちが寝ている間に一戦やってやろーってのは、なかなか実現しないけど ( ̄´口` ̄)ノ !!   自分で、決めてやり始めたことなのに、続くことと続かないことがある。これってのは何なんだろう?   英語が話せるようになりたいって事や、クラクラにしても目的がある。   英語を話せるようになりたいってのは、入管のおっさんになんとかスルーして欲しい。あわよくば、美人な外国のお姉さんとお近づきになりたいなんて遠大な願望がなかったり、あったり。   クラクラにしても、いつも殺られるインフェルノタワーを血祭りにあげてやりたいとか、クランの仲間とワイワイガヤガヤできる秘密基地みたいなものを作りたいってのがある。   自分で何かを決めてやろうって時には、必ず目的がある。     決断を下すときの心が大事 何かを目指す時には、目標が大事なのは間違いない。どこまで行きたいのか、どこまで登りたいのか、どの大学に行きたいのか、どんな仕事をしたいのか。   自分が辿り着きたい所が見えないと、どうやって進んでいけばいいのかはわからない。   だけど、それだけでは十分じゃないと思う。僕の英語とクラクラをみても、両方に目的はある。一方は続いているし、もう一方は途中で一休み。   この二つの違い。それはやろうと決めた心境が違う。   クラクラは、リーダーの心意気に惚れた。今の状況が嫌でなんとかしたい。みんなと楽しいクランを作りたい!その気持ちを聞いた時に、自分が決断した心境は、、、   しばらくクラクラを引退してたし、何が出来るか分からなかったけど力になりたいって気持ちだった。 自分が好きな事に没頭する事も大事だけど、自己満足の世界に陥りやすい。   誰かのために、自分が持ってる力を振り絞ろうとしてこそ、初めて新しい所へ到達するんじゃないかな。   英語を話せるようになりたいってのは願望だけど、現実と離れすぎてる。   もし、一ヶ月後に偶然知り合っためっちゃ可愛い外国の娘と会えるとしたら、も〜死に物狂いで話せるようになろうとする。   なにかをやろうとする時は、絶対に「やらされ感」をもつべきじゃない。「目指さなきゃ」「やらなきゃ」という気持ちで目指すものじゃないと思う。   途中で辞めてしまうのは、一番もったいない事だと思う。新しく始めた事は、今まで自分が選んできたことから一歩違う道へ踏み出した事だから。辞めてしまうという事は、また元の道に戻ってしまう事になる。   新しい事を選び、新しいゴールを掲げていく事は、それが得られるってことかどうかより、それにむかっていく道を選んだ事に価値があると思う。   ミッションを練り、ビジョンを作り、ゴールを設定する時間 クランを立てなおそうと動き出して約半年。クラクラの楽しさ、仲間と遊べる事にワクワク、ギリギリ戦いにドキドキ。   一方で、全く勝てなくて悩んだ時もあった。一生懸命やっても星が取れない仲間に心を痛めたりもした。目指しているものがあっているのかどうなのか葛藤した時もあった。   そうしたいろんな感情に揺れながら、「それでもコレを目指したい!」という決断へと絞り込んでいく、このプロセスが大切なんだと思う。   「なにを目指すのか」という「内容」よりも、「どんな心境から、どんな心境になって決めたのか」という 「決断の心境」が大切なんだと感じる。   そうやって仲間と練り上げた時間が、より強く確かな目指す理由や目的となっていく。   僕が小さい頃にかぶりついてみていたテレビに「ウルトラマン」がある。昭和生まれの僕は、小学校から帰ってきては、テレビに直行して「ウルトラマン」や「ガンダム」、「キン肉マン」「ドラゴンボール」なんかをよく見てた。   今と違って、チャンネル争いは親父が握ってる時代だったから、親父が居ない学校帰りの夕方は子供達の天下だった。   一家にテレビが一つなんて時代だから、親父が居ると見たくもない相撲やゴルフ、笑点を延々と見せられる。ま〜、笑点は面白かったから良かったけど、ゴルフなんて何が面白いのやら。   おかげで、帝王ジャック・ニクラウスや太っちょスタドラーなんかプレーヤーの名前はいやに詳しかった。     ウルトラマンの作者、円谷英二は世界中の映画人に影響を与えた人だ。当時、特撮撮影技師として映画に関わっていたが、使った特撮技術を他のカメラマン達には理解されず、「何をやっているのかわからないズボラヤだ」と揶揄された。   「東宝東京撮影所」に移ったが、東京撮影所のカメラマン達から「ズボラヤをカメラマンと認めるわけにはいかない」と理不尽な反発を受け、円谷は撮影ができなかった事もあった。   不遇の時を経て、「ゴジラ」や「ウルトラマン」などキャラクターを生み出し、円谷プロダクションを設立、世界へ「特撮の神様」として名を轟かせた。   円谷英二の名言 「天から降ってくるのを待つのではなく、自分の力で作り上げることを喜び幸せとしなさい」   決して平坦な道を歩んだわけではない。だけど諦めず、多くの時間をかけて練り上げ、目指した思いが言葉に宿っていると感じる。     小さな可能性かもしれないが!? 目指すものにたどり着けるどうか、、   その可能性は小さいものかもしれない。   「なんのために」目指すのか「なぜそれに」向かうのかという「理由・目的」が大切であり。目的・理由が強い人ほど、動くスピードも早く、行動へのストレスも少ない。     どうしよう、どうしようと迷っていれば、「動いていない」という事実だけが積み重なっていく。「あれをしよう!これをしよう!」と動けるひとは、「あれもした、これもした」という事実が積み重なっていく。  …
  • クランを作ってからの一ヶ月
    最近月日が流れが早く感じる今日この頃です。 クランを作って一ヶ月が経ちましましたが、 あっと言う間に一ヶ月が経ったと言うのが感想ですね。 今回はこの一ヶ月での簡単な経過報告をしてみたいと思います。 対戦の方はまだまだ少ない人数ですが、休む事なく、予定通り開戦できている事は嬉しい限りです。 自慢はできないですが、11戦行って7勝4敗の結果です。 4敗の内、2敗はかなり不利なマッチングでの戦いでした。 少人数対戦だと不利なマッチングになった時は、本当に厳しいですね。 多人数ならチームワークで挽回はできるのですが、少人数ではやはり限界がありますね。 対戦を含め、改善点は色々ありますが、クラン自体は成長していますし、今後に期待できると思っています。 これからも盛り上げていきたいですね。 クラン運営自体は満足のいく内容ですが、 私個人では、クランを作ってからの一ヶ月で 対戦では何度かやらかしてしまった時があったので、もっと安定させないといけないと思います。 また、ファーミングの方では、防衛施設はすでにカンストしてるので成長はしてませんが、火壁が数枚とアチャクイが23から24になったと言う、成長のしてなさっぷりです。 もうすぐリーグ更新の時期ですが、マルチの攻撃回数もこれを書いている時点で72回という、今までにないくらいの最低回数ですよ。 リーグ更新が2週間だった時は、リーグ間で攻撃回数200回は超える時もありましたので、かなりマルチをやってないですね。 リアルや対戦で忙しいですが、もっとマルチで資源を集めないといつまで経っても、ヒーローのレベルが上がらずにTH9で留まるかもしれませんよ。 色々と不安などがありましたが、クラン運営はできてますので、これからも頑張っていきたいですね。
  • 裏ホグの出し方
    こんばんは、こみぃです(^ ^)   前回の「裏ユニットによる残り防衛施設の破壊」に続いて今回は「裏ホグの出し方」について解説して行きたいと思います。攻めの流れの中における位置付けは過去記事をご参照ください。   過去記事   🔷裏ホグの出し方   前回のブログでは裏ホグを出すタイミングについて解説させて頂きました。具体的にはおよそ以下の写真のような状態です。   タイミングを合わせた次は出し方です。私が注意しているのは以下の2点です。  主力突入部の周辺にある防衛施設に向けて出し始める 各施設ごとに2〜4体ずつ出す   1.主力突入部の周辺にある防衛施設に向けて出し始める   よく裏ホグを文字通り真裏から投入するケースを見ますが、残念ながら集中攻撃を受けて全滅する確率が高いと思います。なるべく相手の防衛施設を稼働させないように、主力部隊で破壊できなかった突入部周辺の施設から順に壊すイメージで出すと上手く行き易いです。端から順に、数的優位を作る事を意識しながら出していく事で、ホグが自然と中心部を迂回するように移動しながら施設を壊して行きます。よくYouTubeで「ホグを回す」という言い方をするのがこれです。   2.各施設ごとに2〜4体ずつ出す  私が一度に投入してはいけないと考える理由は大きく2つあり、1つ目は単純に巨大爆弾による全滅リスクを下げるため。2つ目は少々複雑ですがホグの進行をスムーズにするためです。   2つ目の内容を詳しく解説したいと思います。例えば今回攻めたベースを見ると、壁の中が3層に分かれています。仮に一気に出したとすると、ホグは2層目と3層目を往復しながら進む事になり時間がかかります。時間がかかるという事は防衛施設から受ける総ダメージ量も増えますので、結果として不利になります。   この往復を避けるための方法を解説します。最初に、裏ホグを出し始める直前のベースの状況を再度確認して頂きたいと思います。   まずホグを3体程度、9時方向の迫撃砲に向けて出します。それと同時に7時方向からも3層目の大砲を破壊するためのホグを3体ほど出していきます。合計6体とやや多いですが、このホグ達には防衛施設からの攻撃も集まり易いため、少し多めに出しています。そのまま施設破壊を待つと、次のようになります。   先ほどの大砲と迫撃砲を壊したホグ達が合流して2層目6時方向の迫撃砲に向かっています。このタイミングで、次は3層目6時方向のアーチャータワーに対してホグを追加で2体ほど出します。   もうお分かりと思いますが、要するに2層目にいるホグ達が3層目の施設を狙う前に、予め3層目の施設を追加のホグで破壊していきます。ここでは厳密なタイミングより、むしろホグの動きを先読みして出し忘れない事に注意しています。こうしたホグの出し方を「サージカルホグ」と呼んだりもします。     5時の大砲にも追加のホグを     更に4時方向のアーチャータワーにも追加のホグを     あとはホグの進行に任せればOKです   いかがでしたでしょうか。 次回は「裏ホグにお勧めのスペルと使い方」について解説して行きますのでお楽しみに^ ^     最後までお読み頂きありがとうございました。 参考になると思って頂けましたら評価ボタンを宜しくお願い致します!
1 337 338 339 340 341 353